お久しぶりの更新です。
ついに家を建てて別居することに成功しました!
別居して新生活に慣れてきたので記事にします。
私の体験談がお役に立てるように、徒然と描いていきます。
今回は別居に至るまでの経緯です。
もう同居をやめたいので夫に相談
子供が1歳になるまで家に篭りっぱなしの毎日。
仕事で復職したものの、休みは同居でストレスが溜まる毎日。
家にずっといる義母。仕事をしていないし、鬱から治ってきたばかりなので仕方ない。
でもどこにいても気配を感じる。同居ならではの空気。
もう精神的に無理だな〜と前々から感じていたので、旦那に相談しました。
旦那も段々と笑わなくなってきた私を見て、別居を決断してくれました。
(本当遅いくらいです笑)
現実的に別居する方法を旦那と話し合い
ではどうやったら別居できるのか話し合いました。
子供を保育園に入れて私は働くので、義実家の助けが必要です。
(旦那の給料が少ないので仕方なし)
別居するにはこの2択しかありませんでした。
- 義実家の近くの賃貸マンションに住む
- 義実家の近くで家を建てる
まず近くの賃貸マンションも見学しました。
部屋を見ましたが、ど田舎のマンションってそんなに良くないのです。
そしてマンションに家賃を払うのと、住宅ローンを払う金額に変わりなかったのもありました。
それなら住宅ローン払って新築建てる方がいいのかなと。
時間はかかるけど、家を建てることを検討しました。
幸いにも義実家の土地が少しあったので、旦那から「義実家の横に家を建てること」を話してもらいました。
義母も孫が見たいので、建てることについては反対されませんでした。
お金のことは気にしていたみたいです。旦那が低収入なので。
別居を決めてから10ヶ月後に建築
すぐに色々行動したものの、決めてから建築に至るまで色々決めることがあり10ヶ月後に別居することができました。
旦那は
っていうから旦那から建築家さんにお願いしました。
連絡をして数日後に返事が返ってきました。
その建築家さんが人気すぎて、家の建築は1年後に受注できると言われました。
1年後からSTART地点はさすがに先すぎて我慢できず、旦那をまた説得して色んな業者さんを探しました。
たまたま知り合いに業者さんがいて、評判も良かったのでお願いしました。
1年後に受注からの家が建つまで、そんなに待てませんでした。
そして家を建てるまでに床の色やらキッチンやら、決めることが豊富です。
建築については私の「みかん箱」ブログに書いていく予定ですので、気になる方は見てくださいね。
家が着々と建っていく工事過程を見るだけでも、気持ちは全然違いました。
「現実的に別居したい」と思うなら、どうしたら別居できるか考えることをおすすめします。
生活の仕方、お金のこと、義実家との付き合い方・・不安は旦那と話して無くしていきましょう。
そしてすぐ行動です。
行動が遅いほど別居が遅くなります。すごく実感しました。
また別の記事に書きますが、同居より敷地内別居の方が断然楽です。