義母と会話

【義母と会話が続かない】2人になったときの会話ネタ7選

義母と話が続かない!!
そんなときありませんか?

私も続きませんが同居なので会話せざるを得ない時があります。
(主に昼ごはん…)

私の会話ネタを7つ厳選したので見てくださいね。

ありきたりですが参考になりますように!

義母と会話ネタ 天気の話を振る

義母 会話
会話で困ったら一番先に天気の話をしています(笑)

特に私の場合は同居にも慣れていなかったので毎日天気の話をしていました。

義母も天気の話を振ってくれるので困ったら天気の話おすすめです。

みかん
みかん
今日は晴れていますね~!
義母
義母
今日は風も強いね

など晴れ、くもり、雨、風、じめじめなど。
天気って誰でも分かりやすいので最終的に困ったらどうぞ!

最終的と言いながら昼ごはん食べる時に一番初めに天気の話をしています(笑)

義母と会話ネタ ご飯の話をする

今育休中なのでご飯の時は義母と赤ちゃんのみです。

昼ごはんは弁当の余りだったり義母が作ってくれたりします。

義母が作ってくれた料理の匂いをかいで

みかん
みかん
あ~!!!美味しい匂いがするー!!!

と毎日のようにこちらも言っています(笑)

料理作ってくれるのは本当にありがたいので美味しい美味しい言いながらもぐもぐ食べています。

すると義母も褒められて嬉しいのか

義母
義母
このご飯こうやって作ったんだよ

と料理の説明もしてくれます。
ご飯が美味しいって伝えるだけでも違いますよね。
(そこから料理自慢が始まります)

義母と会話ネタ 子供の話をする

自分の子供の話をするのもネタになります。

子供の話をしすぎると心配やらおせっかいをやかれるので、ほどほどにしてください。

私の場合は一言くらいしか言わないです。

みかん
みかん
足がばたばた動くようになってきましたね(笑)
義母
義母
動くね~!

こんな感じで軽く子供の話をしてみてはどうでしょうか。

子供の話をするのが嫌な方はやめておきましょう。

義母と会話ネタ 聞き役に徹する

義母が話をしだしたらうんうんと相槌をして聞き役に徹しましょう。

興味が無い話の場合は相槌をしながら聞き流しましょう←

人って話を聞いてくれると嬉しいもので、話し終わるとスッキリします。

興味のある話はたまに質問しています。
質問するとどんどん話が広がることもありますよ。

いちいちちゃんと聞いていると疲れるので、聞き流す力もつけましょう←

聞きすぎて疲れたら溜め込まないように発散してください。

義母と会話ネタ 旦那の話をする

たまに旦那の話もします。

私の旦那は神旦那なのでほぼ愚痴を言いませんが、義母が

義母
義母
息子のこんなところ大変でしょ

と言ってきたら

みかん
みかん
まぁぽちぽちorいや全然

くらいで軽く流しています。

旦那の身体で心配な所とかは話したりしています。

身体の話をすると義母も同情してくれることも。
(旦那はストレスを抱え込んでしまうので)

みかん
みかん
将来禿げないですかね
旦那
旦那
禿げないわ!!

義母と会話ネタ 外出先の話をする


スーパーやら本屋やら色々外出しますよね。

外出先であったことを話すのもいいですよ。
最近義母と気が合ったのが

みかん
みかん
お義母さん…肉高い…!!!
義母
義母
…!!肉高いよ…!!

スーパーのあれ高い、これ高いの話は続きます(笑)

義母と会話ネタ 何か教えてもらう

育児や家事で教えてもらいたいことを聞いても良いですよ。

最近では油の処理方法を教えてもらいました。
(同居だから勝手に処理したら言われそうなので)

育児のことは聞いても

義母
義母
忘れた

と言われたので聞いていません(笑)
実家の母に聞いています←

義母と会話続けたいって思わなくていい

無理に会話しなくてもいいんですよ。

毎日昼ごはん一緒に食べていますが、一言二言だけ話してあとはひたすらご飯食べていることもありますよ。

毎日きゃっきゃ言って話せる人はすごいですが、私は疲れちゃうので話したい時だけ話して、話しかけられたら聞いています。

みかん
みかん
無理に話そうとすると疲れちゃうよ

義母との距離感をつかみつつ会話してくださいね。

義母と上手く会話がしたいとか、義母と会話続けたいと思うだけですごいんですよ。

【PR】AmazonMusicUnlimitedで音楽を聴こう

毎日お疲れ様です。
気分転換にAmazonMusicUnlimitedで音楽を聴くのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • AmazonMusicUnlimitedで6,500万曲の音楽が聴き放題!
  • プレイリストがあり気分に応じて直感で聴くことができる
  • 色んなアーティストを聴いてみたい
  • 音楽がひたすら流れるラジオ機能も楽しめる
  • BGMにもおすすめ

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

♪音楽を聴いてストレス発散しませんか?♪