同居の生活

【同居の昼ご飯】一緒だとストレスが溜まるので別に提案した結果

同居 昼ご飯 一緒 辛い

同居嫁さんは義母と昼ご飯は一緒に食べていますか?

私は一緒に食べていましたが、もう平日はきつくて別にしたいと提案してみました。

思いのほか難攻した話を書いています。
復職するまでに辛抱ですが…。

よかったら見てね。

同居の昼ご飯 産後からずっと一緒でストレス

同居 昼ご飯 一緒 別
私は産後1ヶ月、実家で赤ちゃんを見ていました。

毎日電話をしていた旦那もそろそろ寂しいと言うので義実家に帰ってきました。

みかん
みかん
平日義母と一緒かぁ…昼ご飯…はぁ

産後1ヶ月から半年ちょいずっと義母と一緒にお昼ご飯を食べてきました。

初めのうちは作ってくれて嬉しいなぁという感想でしたが、だんだん義母の赤ちゃんへの口出しが目立ってきて

みかん
みかん
もう一緒の空間にいるのキツイなぁ

と義母への思いが変わってきました(笑)

復職まで2ヶ月ちょいのとき、義母に半日赤ちゃんを預ける日々が始まったのですが、思いのほかストレスになったので

みかん
みかん
ご飯くらい別で食べよう!!

と思うようになりました。

昼ご飯という短い時間でも距離を取ることから始めたんです。

同居の昼ご飯 勇気を出して別ご飯を提案した

みかん
みかん
お昼ご飯一緒に食べるのが疲れたので別で食べさせてください

と伝えると

義母
義母
ええええええ

と言われました。
えええってなんやねん。

そこから話が続くことも無かったので話は終了。

勝手に私は去りました(笑)
でもね、義母が納得するわけないんです。
(私の義母プライド高くて超めんどくさいんです)

同居の昼ご飯 義母の仲の良い家族の定義が酷い

昼ご飯を別にしてほしいと伝えた次の日の晩、お風呂からいつものように出てリビングへ。

旦那
旦那
みかんちょっと待ってよ…
みかん
みかん
旦那
旦那
言いたいことあるならはっきり言って母さん!!

と思い詰めた義母がゆっくり近づいてきて一言。

義母
義母
…一緒にお昼ご飯食べたい…
みかん
みかん
いや、身体壊してるんで無理です
義母
義母

旦那と義母と私でお昼ご飯の会議が30分始まったんです(笑)

お昼ご飯を一緒に食べたくないという嫁と食べたいという義母(笑)

みかん
みかん
勘弁してくれよ…

しかも義母は仲の良い家族でいたいと言い切るんです。

仲の良い家族は一緒にご飯を食べることなんですって。

私初めて聞いて

みかん
みかん
このババアと価値観が合わんわ(笑)

とイライラ。

また、晩御飯を食べてすぐ去るのもおかしいと言い出すんです←

これには旦那も

旦那
旦那
みかんと結婚する前は晩御飯食べたら僕すぐ2階に行ってたけど、それは仲の良い家族じゃないってこと?
旦那
旦那
ご飯一緒に食べないと仲の良い家族じゃないってなんなん?
義母
義母
うさぎ
うさぎ
え、で、結局どうなったの?

平日、義母の調子の良い日は一緒に食べようという事になりました。
(義母が鬱で調子の良い日と悪い日があるため)

結局、食べる方向に持って行かれたのでもう勝手に食べることにしました。

同居の昼ご飯 別に食べると気が楽でストレスが減った

上の話をした後の平日すぐの日。
私は2階で勝手にご飯を食べました。

義母対策のため12時ではなく11時と早めに昼ご飯。
(早めに食べていると先に食べたことを義母に話せるため)

みかん
みかん
…美味い…!

別でご飯を食べるとストレスの具合が全然違いますね。

人の視線を気にしなくていい、気を遣わなくていい、ゆっくり自分の時間で食べることができる。

本当に気が楽になりますよ。

ちなみにその次の日は先回りされて

義母
義母
ご飯作ったから食べてね

と言われて一緒の空間で食べざるを得なかったです…(笑)

同居をして昼ご飯を一緒に食べて苦しんでいるお嫁さん。

必ずしも一緒に食べなくていいんですよ!!

みかん
みかん
声を大にして言いたい!!

昼ご飯か晩ご飯どっちか一緒に食べたら頑張ってる方ですよ!!

↓ちなみに同居でしんどい人におすすめな面白い漫画を発見しました↓
(旦那が買ってきました(笑))

ちょっと生きるのがしんどいなと思ったら読むのをおすすめします。

めっちゃ笑えます。

漫画で分かりやすく鬱などもテーマに書いているにも関わらず、コミカルに描いてますよ。

旦那
旦那
この漫画読むと母さんががっつり鬱なのがよく分かる…(笑)