敷地内別居

敷地内別居のメリット/同じ空間に義母がいないのが快適

敷地内別居 メリット

共働き夫婦のみかんです。
今回は敷地内別居をしていて感じたメリットを書きます。

本当家を建てる決断をして良かったです。

みかん
みかん
同居より敷地内別居の方が圧倒的に快適です…!

興味のある人は見てくださいね!

敷地内別居で義母から監視されない

義母 敷地内別居 メリット
まず一番は同じ空間に義母がいないメリットです。
同じ空間にいないのは、私にとって結構大きいです。
いつも家の中のどこかでいた義母がいないのです。

家のどこかにいたら気を遣うじゃないですか。
というかぐうたらできないんですよね。

部屋にこもっていても声をかけられるし、お風呂に行ってすれ違ったりするだけで気を遣います。

でも!敷地内別居だと部屋で趣味に没頭しても、部屋の外から声をかけられません。
廊下ですれ違うこともありません。
ご飯やお風呂の時間を気にすることもありません!!!

旦那と話していても、子供と遊んでいても!!声をかけられない!

みかん
みかん
本当に一番のメリットですね

敷地内別居で義母との距離感がよくなった

私が働いている場所が遠いので、義実家に子供の面倒を見てもらっています。
義母も孫が見たいので、そりゃもう喜んで見てくれています。

育休から復帰して別居したからこそ、義実家のありがたみを感じるようになりました。

敷地内別居ということで台所も別々。(超快適!)
義母がたまに

義母
義母
近所からもらった野菜だよ

って持ってきてもらうことがありがたく感じられます。
(以前だと全く感じませんでした)

毎日顔を会わせていないからこそ、いい距離感になったなぁと感じます。

最近夫とこの話ばっかりしてます。

旦那
旦那
本当別居して良かったよね

敷地内別居は同居よりストレスが軽い

みかん
みかん
家に帰ると義母がいて気を遣う

と思っていたストレスが無くなりました。

自分のスペースを保てるようになってから、自分に余裕も出てくるようになりました。

義母のストレスを旦那に吐き出していたことも、目に見えるように少なくなりました。
ストレス度合いが変わりましたね。
旦那も同居のストレスが少なくなったのではないでしょうか。

とにかく同居しているときよりも、はるかにストレスが軽くなりました。

敷地内別居ができるならぜひおすすめ

土地があって家を建てれるなら、ぜひ敷地内別居してください。
ストレス具合が全然違います。

住宅ローン組んだり別居への意見交換など、家を建てるには色んなことを考えないといけません。

ですが過ぎてしまえば過去のこと。

今は住宅ローンを返済しながら、毎日楽しく暮らしています。

みかん
みかん
暮らしやすさが180°変わったよ〜!