同居のストレス

【義両親と同居を解消したい】やめる前に考えること4選

義実家 同居 解消

もう無理だ!と思って本気で同居を解消したい人いますか?

今回は義実家との同居を解消したい!と思った時に考えることを書いてみました。

みかん
みかん
そりゃ解消したいと思うことは何回もあるけど現実的にできないからなぁ~

解消を考えるなら次のことは最低限考えておきましょう!

よかったら見てね!

同居解消する前 お金や貯金は大丈夫?

同居 解消 考える
まず一番に考えることはお金のことです。

生活できる貯金はありますか?

貯金を取り崩してまで別居したいと思えますか?

貯金を崩さずに生活できそうなら大丈夫です。

あと別居をすると家賃が発生するので後悔しませんか?

同居すると家賃が浮くのでいいですよね。

貯金が今よりも減っても後悔しないなら大丈夫です。

みかん
みかん
私は今のところ後悔しそうなので同居続行です(笑)

同居解消する前 どこに住むか決めてる?

同居を解消する前にどこに住むか考えておきましょう。

今ならネットで色々見れますよね。

義実家の近くに住むのか、遠くに住むのか。

子供が学校に行っているなら学校を考慮して考えてみる。

どこに住むのかを全く考えずに解消するとあとが大変です。

みかん
みかん
私だったら…会社の近くがいいなぁ

同居解消する前 旦那さんは説得できる?

同居を本気で解消したいならまずは旦那を説得です。

ここがポイント!
  • なぜ同居を解消したいのか言う
  • 生活費を計算して今後のことを相談する
  • 現実的にできることを伝える

旦那さんがどうしても同居を続けたいと言うなら条件をつけるのもいいかもしれません。

私がもし義両親との同居を解消したいと上の3つを話しても無理ならこんな条件を付けます。

条件
  • 月1回マッサージ代をもらう
  • 1人の時間を取るときは旦那に子供を見てもらう
  • 義母と戦うときは毎回必ず旦那にもいてもらう

こんな感じですかね。

もしかしたら思ったより軽い条件かもしれません。

義母との話し合いに毎回巻き込むことを伝えたら面倒になって別居してくれるかもしれません。

同居解消する前 義両親を説得できる?

義両親が納得いくような説得ができるか事前に言い方を練習しておきましょう。

私が解消したいと思ったら次のことを言う予定です。

ここがポイント!
  • なぜ別居したいのか話す
  • 別居後の生活を話す
  • 義実家との関わり方も必要があれば話す

過干渉な義母だったらお金のことも聞いてきますよね。

お給料はこれくらい毎月あって家賃やらなんやら払っても残るので大丈夫ですと言い切ることが大事です。

同居解消の後も義両親と薄く関係を続けるために

同居を解消するときに嫌いだから出て行きますということは言わないでおきましょう。
(言いたいけどね)

これから先にもしかしたら義実家に頼ることも出てくるかもしれません。

義両親との同居を解消することを本気で決めたらサラッと出ましょう。

【PR】AmazonMusicUnlimitedで音楽を聴こう

毎日お疲れ様です。
気分転換にAmazonMusicUnlimitedで音楽を聴くのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • AmazonMusicUnlimitedで6,500万曲の音楽が聴き放題!
  • プレイリストがあり気分に応じて直感で聴くことができる
  • 色んなアーティストを聴いてみたい
  • 音楽がひたすら流れるラジオ機能も楽しめる
  • BGMにもおすすめ

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

♪音楽を聴いてストレス発散しませんか?♪