同居の生活

【共働きで同居】義母との家事分担はどうしてる?任せっきりで穏便に

同居 家事分担 義母

共働きで同居をしている場合、家事分担はどうしていますか?

この記事では私の家族の家事分担をちまっと書いています。

家に帰るのが遅いのでほぼ任せています。

よかったら見てね。

共働き同居の家事分担

義母 同居 家事 

私の家では現在家事をほとんど義母にやってもらっています。

というより、触らせてくれないので放置しています。

共働きなので帰宅する時間も遅いので義母がご飯を作ります。

洗濯して干してくれるのも義母です。

朝から台所にいるので朝ごはんも作れません。

今現在、私はストレスで朝から白米を食べると吐きそうになるので、スナックパンを食べています。

朝から一緒の食卓もムリなので自分の子供が寝ている部屋で朝ごはんを食べています。

(旦那が見かねて部屋にご飯を持ってきてくれています)

出勤の時くらい義母のこととか考える余裕もないし話したくもないです。

みかん
みかん
顔見るのも嫌なレベルに達しています

共働き同居の嫁の本音

家事をしてくれるのはありがたいですが、やはり早く家を出たいというのが本音です。

子どもが大きくなったら別の家で家事を一通り旦那とやっていきたいですね。

旦那も料理を作ってくれる人なのでお互い助け合って家事をしたいです。

2人暮らしの時は旦那と家事分担をしていたので多分できるはずです。

みかん
みかん
早く義実家と距離を置きたい!!!

復職すぐは家に帰宅したらクタクタでありがたかったですが、外に出て家に帰って義母っていうのにまだ慣れません。

この記事を書いている今日も慣れていません。

仕事を終わって帰るとなるとため息が出ます。

仕事から疲れて家に帰ったらゆっくりくつろぎたいですよね。

テレビ見ながらゆっくりご飯を食べたいもんです。

義母に気を遣わず自由に台所を使いたいもんです。

まぁくつろげるわけがないので、ご飯を食べてお風呂に入ったらすぐに部屋に行ってます。

共働き同居は割り切らないといけない

義母の家事分担に愚痴を言うなら家を出た方がおすすめです。

『家事をやってもらっている』と割りきって接すると少しだけ楽です。

晩御飯を作ってもらっているので

みかん
みかん
ごちそうさま

くらいは話しています。

それ以外は私からほぼ話しかけません。(疲れるので)

もちろん子どもの保育園の送迎を私が嫌々頼んでいるしてもらっているので、子供の変化があったら聞いています。

夜に次の日の子どもの離乳食を作っているのですが、台所でぐちぐち話しかけてきたら旦那にバトンタッチしています。

仕事から帰宅して義母の相手するのも疲れるんですよね。

以上、私の家の共働き同居の家事分担でした!

みかん
みかん
早く家をー建てたいー