同居の生活

【義母と同居ママはすごい】1年してみた感想とやはり他人だと実感

1年 同居 感想

同居して1年が経ちました。
早いものです。

とは言っても途中帰ったり義母がいなかった期間もありますが。

丁度去年の今頃は引っ越しでバタバタしていました。

私のざっくり1年のことです↓

  • STEP01
    2月
    義母が入院+お見舞いに行く
  • STEP02
    3月~4月
    義実家へ引っ越し+お見舞いに行く
  • STEP03
    5月
     義父と義母が一緒に退院+ネガティブに巻き込まれる
  • STEP04
    6月
     義母の鬱がしんどいので帰省する
  • STEP05
    8月
     出産+義母の口出しが激しくなる
  • STEP06
    9月
     同居で義母がぐちぐち言ってくる
  • STEP07
    10月
     同居が辛くなりプチ帰省
  • STEP08
    2月
     義母が許せなくて討論する

ざっくり書くとこんな感じです。

ちなみに同居理由は義両親2人が一気に入院したからです。
退院してもちゃんと過ごせるか不安だったのですぐに同居を始めました。

かいつまんで書いているので興味のある方はどうぞ!!

義母が鬱からの退院 同居は毎日が辛かった

同居 辛い

去年の2月に鬱で倒れた義母。

義母曰く義父が倒れてもうこの先色々とダメだと思ったみたいです。

入院しているので旦那と一緒に義母の話を聞きに行っていました。

もうぜーーーーーんぶネガティブで大変でした。

みかん
みかん
まぁ鬱だから仕方ないわなー

ちなみに義父が倒れた記事はこちらです。

https://mikkabouzunonikki.net/life/nousyukketu

義両親が入院している間実家は誰もいません。

義父や義母の車を動かさないとバッテリーが止まということもあり、急いで4月に引っ越しをしました。

妊娠6ヶ月?くらいだったので、できる範囲で引っ越しの準備をしました。

旦那と義父のお見舞い、義母のお見舞いに行ったり、お腹が張るときは家で留守番の日々。

義父の状態がよくなり5月には2人そろって退院しました。
(義母は、義父が退院すると知ってすぐに退院したいと言い出して退院)

旦那は仕事なので平日は3人で過ごしていました。

義母は毎日

義母
義母
お金がない…
義母
義母
もうあかん…

って一緒にご飯を食べるたびに言うんですよね。

でも妊娠している私を一応気遣って

義母
義母
こんなこと言っていたら赤ちゃんに悪いなぁ…

とは謝ってくれました。
(ネガティブ頻度は変わりませんでした(笑))

義母 鬱
【義母がうつ】同居はストレスが更に溜まる!鬱病との接し方うつの義母と同居している方、また同居する予定の方はいますか? うつの義母って本当大変なんです。 まともに相手をすると自分の心が病...

あと家の中にいるって暇なんでしょうね。

口を開けば先の事、先の事ばっかり言うんです。

義母
義母
お宮参りって私行けるのかなぁ
みかん
みかん
(産まれてませんよー)

来れなかったら来なくてもいいのに。
もちろんばっちり化粧してお宮参り来ましたよ(笑)

不安ばっかり聞くのがきつかったなぁ。

産前1ヶ月ちょっと前に義実家から帰省で口出し

さすがに義母のネガティブがきついと思って早めに帰省しました。

帰省しても義母が旦那に言うんですよ~。

義母
義母
ベビーベッドはどうするの?
義母
義母
哺乳瓶の洗浄用具いるんじゃないの?

一番鬱陶しかったのが

義母
義母
産まれたらすぐにお返ししなきゃ

まだ産まれていないのに産後のお返しを心配しているんです(笑)

みかん
みかん
勘弁してくれ

まだお腹の中でぼこぼこ蹴っているのにね。

もう義実家に帰るのが嫌で嫌でたまらなかったな。

こんなとき離れている義弟夫婦が羨ましかったです。

産後のお返し以外も一切口出しされませんからね。

産後1か月後 同居が思ったよりきつい

産まれて1ヶ月健診が終わって義実家に戻りました。

家の前で待ち構えていて、赤ちゃんを抱くなり

義母
義母
湿疹が結構あるね~

って(笑)今でも覚えています。

さらにお風呂から出てタオルで拭いていたら勝手に来て拭くんです。

みかん
みかん
(やめてー)

あとベビーベッドに寝かせたら泣いちゃいますよね。

旦那が抱きに行こうとしたら

義母
義母
抱き癖がつくからやめなさい

とか言いつつ自分はちゃっかり抱いているんですよ。

もう初日から『この先同居できるのか??』と不安でいっぱいでした。

哺乳瓶を洗えば後ろでやり方を見ているし、おむつ替えも見られるし。

2階の寝室には普通に入ってくるし。
旦那に愚痴を毎日言っていた記憶しかありません。

この時は監視されている日々に耐えていました。

【同居に疲れた】外に出て行くのが一番ストレス発散になる!同居のストレスが溜まってきたら一度外出してみては?ストレス発散になりますよ。...

産後2か月後 実母の声を聞いて義母のストレスを実感

同居 泣く

そんな日々が続いて1か月後。
予防接種が始まりますよね。

初めてということもあり義母にお願いして一緒に行ってもらいました。
(初めの2回くらいでしたが助かりました!)

丁度秋ごろだったので

義母
義母
インフルエンザの予防接種しなきゃ

とか言うんですよ。
(2ヶ月は無理です)

私ができないって言っても信じてくれなくて、病院の待合室で貼り紙を見てやっと信じる始末。

このころからおっぱいが出だしてミルクより母乳の頻度をちょっと増やしていました。

義母が寝室に入ってきて色々言われたことを思い出します。

私の義母すごいんですよ!?

みかん
みかん
ミルクあげても母乳あげても文句言うんです(笑)
義母がミルクの口出し
【義母対策】母乳やミルクに口出ししてきてストレスな時同居あるある、もしくは義母あるあるかな。 母乳とミルクのどちらをあげるかは義母に必ずと言っていいほど言われませんか? って思って...

この件は本当にトラウマになって実の母に電話しました。

『どうした?』

という母の声に涙がボロッボロ出て何も言えませんでした。

母も私のことを察して

『帰ってきな!同居始めたばっかりやからそうなるのは分かっていたよ(笑)』

と言ってくれてすぐに帰省する準備を始めました。

荷造りのすごい音がしていたので義母も来ました(笑)

みかん
みかん
帰りますね

と言ったら

義母
義母
あああああ息子に怒られる

って言われて、もう急いで車を出しました。

帰省と言っても3日くらい泊まっただけですが、本当に逃げ場があるというのはありがたいです。

もう我慢しているのがバカバカしくなりますよね。

義実家に帰ったら謝られましたよ。
何か言って傷つけてごめんって。

 

この件は思い出すだけで辛いです。
だって育児始めたばっかりでミルクも母乳もどんな割合か分からないじゃないですか(笑)

義母に相談したって

義母
義母
私忘れたわ~

で終わるんですよ?
もう口出しするな(笑)!!

 

同居に我慢するのも疲れて義母と真っ向対決

まぁ平穏?というか爆発はしない感じに徐々に同居に慣れてきたころ。

年が明けた2月にどうしても許せないことがあったんです。

勝手に赤ちゃん連れて豆まきしているのは本当に腹が立ちました。

初めての行事くらい夫婦でさせてくれよ!

これには旦那も気遣って部屋で豆まきしたのに義母がいらんこと言いましてね。

旦那も怒ってアパート探すことにしたんです。

それでも義母は寝室にすぐに来て

義母
義母
家にいてほしい

って言うんですよ。

旦那から義母に『なぜ私たちが怒っているのか』を話しても通じないんです。

日本語ってここまで通じないのかとびっくりしたのを覚えています。

義母が納得いかないというので深夜12時から腹を割って話しましたよ。

腹を割って話したから次の日から嫌なことは嫌と言うようにしました。
(言える時と言えない時がありますが…)

腹を割って話す
【同居が辛い】一度は腹を割って話してみた?一回でも話せたあなたはすごいよ『義母と話したって同じ』って思っていませんか? 一度話してみるとすんなり通るときもありますよ。 一度は腹を割って話すと後々頑張っ...

義母に気を遣わないでって言われたんですよ。

みかん
みかん
実の母じゃないし、義理の母って気を遣いますよ

って言ったら義理の母ってそんなに気を遣うのか?って感じで反論されました。

 

あっれ〜?あなたにも義理の母いましたよね?

『家に来るたび嫌だった』って私が旦那と結婚する前に言ってましたよね(笑)?

義理の母と実の母の違い、分かってますよね???

お互い気を遣うのが当たり前じゃないんですか?

みかん
みかん
って言ってもスルーされました(笑)

まぁ義母のことを考えすぎちゃいけませんね。

同居ママって本当にすごいと心から思う

同居嫁 すごい

同居しているお嫁さんを本当に尊敬しています。

私まだ1年なのにもう別居したい気持ちがあります(笑)

でも保育園落ちているので義母に預けないといけないし、アパート探すにしても、もうちょっとお金を貯めたいので我慢です。
(たまに同居の感謝の気持ちを思い出したりはしてます←)

まず1年同居できた自分を褒めてあげたいです。

次の問題は来月GWで義弟夫婦も帰ってくること。
(義母自身の義弟夫婦は面倒で嫌いみたいです。私が義弟夫婦が帰ってきてめんどい気持ちになっているのは分からないのかな)

私の母は30年同居しているので本当に神の領域なんだろうなと実感。

同居ママさん、この記事を読んで共感していただけるところが1つでもあれば、インスタグラムをフォローしてください。

みかん
みかん
義母との出来事をアップしているので共感してくれるだけでもものすごく嬉しいです(笑)

私の友人は同居をしたくなくて別居している友人しかいないので相談できないんですよね。
(同居って大変だよねと他人事で終わっちゃう)

同居ママさんに一緒に頑張りましょう(笑)

頑張るぞ!!

【PR】AmazonMusicUnlimitedで音楽を聴こう

毎日お疲れ様です。
気分転換にAmazonMusicUnlimitedで音楽を聴くのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • AmazonMusicUnlimitedで6,500万曲の音楽が聴き放題!
  • プレイリストがあり気分に応じて直感で聴くことができる
  • 色んなアーティストを聴いてみたい
  • 音楽がひたすら流れるラジオ機能も楽しめる
  • BGMにもおすすめ

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

♪音楽を聴いてストレス発散しませんか?♪