義母と会話

【義両親と会話】穏やかに同居をするために気を付けること!

義両親 会話 気をつける

義両親と会話するって気を遣いますね。

今回は穏やかに同居をするために私が気を付けてることを書いています。

書いていて分かりましたが、全然気を付けることができていないところを発見しました。

よかったら見てね。

義両親と会話 敬語とタメ口を使い分ける

義両親 会話 注意
義両親と会話するときに全部敬語だと疲れますよね。

とか言ってタメ口ばっかりだと『ん?』となります。

基本は敬語、軽い感じの雰囲気だとタメ口など私は使い分けています。

みかん
みかん
はい!そうですね

と答える時もあれば

みかん
みかん
うんうん。分かる(笑)

と答える時もあります。

タメ口を使っても特に嫌な反応はされたことがありません。

敬語とタメ口を使うタイミングを見極めて混ぜて使っていきましょう←

義両親と会話 イラつく一線は超えないようにする

義両親がイラっとくるような一線を超えないような話し方をしましょう。

ここがポイント!
  • 感情で話さない
  • 義母と義父で話し方を変えない
  • 言葉遣いが雑にならないようにする

まず感情的になると結局何が言いたいのか分からなくなります。

カチンと来た時は自分の中で考えてから話しましょう。

あと義母と義父で話し方を変えないようにしましょう。

みかん
みかん
話し方、義母と義父で自然に変えてる!!人のこと言えない…!!

義父の方が子どものことに全然口出しをしないので話しやすいんですよね。

口出ししてくる義母に対してもうガードの姿勢を作ってしまっている私です。
(義母と義父の孫への接し方が2人が極端すぎて…(笑))

義母にはちょっと喧嘩腰、義父には普通…。

傍から見ると丸わかりなので気を付けてくださいね。

そして言葉遣いは雑にならないように!
いくら親しくなっても言葉遣いは綺麗にしておきましょう。

みかん
みかん
雑に話すのは旦那だけで良し!!!
旦那
旦那
えええええええ

義両親と会話 話は短く分かりやすく

義両親と話をする時は結論が分かるように、そして話を短くしましょう。

話がダラダラ長くなると結論が分からなくなります。

話すことがあれば結論と理由をパッと話す!

みかん
みかん
話が長くなると自分が疲れるので気をつけましょう

【PR】KindleUnlimitedで本を読もう

毎日お疲れ様です。
気分転換にkindleunlimitedで本を読むのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • kindleunlimitedで本が読み放題!
  • 漫画、ビジネス書、雑誌、小説など他にも種類が豊富
  • スマホやタブレットで本を読みたい

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

↓試しに本を読んでリラックスしてみませんか?↓