義母と会話

【義母の嫌味対策3選】言い返すのもあり!真面目に相手は時間の無駄!

義母 嫌味 対策

義母の嫌味対策をちょっと書いてみました。

同居していたら嫌味が多い多い(笑)

嫌味じゃなくても、もう嫌味にしか聞こえなくなりますよね。

私の対策を書いているのでよかったら参考にしてください。

みかん
みかん
ちなみに私はズバズバ言うタイプです

義母の嫌味対策 赤ちゃんのことを言ってくる

義母 嫌味
赤ちゃんのことで遠回しに嫌味を言う義母いませんか?

義母
義母
私の時そんなに赤ちゃん湿疹出んかったけどなー
義母
義母
ちょっと頭の皮膚すごいけどちゃんとしてる?
義母
義母
私の時そんなに泣いたかなぁ???

嫌味と言うより口出しですが…。

私の場合はちょっと馬鹿にしつつ←!?言い返します。

赤ちゃんの湿疹については

みかん
みかん
時代が変わっているんで、今の時代はほとんどの赤ちゃんが出るんですよ

と時代の流れを説明します(笑)

実際湿疹については義母の時代には出なかったみたいですし。

頭の皮膚の荒れについては

みかん
みかん
赤ちゃんの皮膚が自然にそうなるみたいです。
毎日お薬塗っているんですけど、もう少し塗らないといけないんですかね?

とあえて疑問形で尋ねてみます。

義母
義母
塗ったほうがいいんじゃない?

って言われたら

みかん
みかん
お医者さんにはこの量で大丈夫って言われたんですけどね

お医者さんから言われたことを言います。

嫁の言うことって聞いてくれませんからね。
(お医者さんを出すと大体納得します)

赤ちゃんが泣くことについては

みかん
みかん
赤ちゃんめっちゃ泣きますよ。息子さんの時を覚えてないんですか?

とこちらも質問します(笑)

覚えてないって言われたら

みかん
みかん
覚えてないなら忘れてるだけですよ。赤ちゃん泣きますよ?

と反撃しています(笑)

赤ちゃんの嫌味や口出しは聞き逃せないことが多いのでするっと言い返します。

逆に質問することで相手も考えるのでおすすめです。

質問してこうこうした方がいいって言われたら旦那に相談しますねと適当に返事して去るのがいいです(笑)

義母の嫌味対策 嫁の態度のことを言ってくる

赤ちゃんの次にイライラするのが嫁の態度のことです。

義母
義母
私が孫に話しかけたら嫌な顔するよね
義母
義母
あーもう孫に話しかけれないわー

では1つずつ私の嫌味対策を書いておきます(笑)

孫に話しかけたらイライラすると言われたら

みかん
みかん
毎回口出しされるのが嫌なんです。口出しを極力なくしてください

と伝えました(笑)

私が我慢してまで孫に触らせるのが耐えられないので←

孫に話しかけられないわと言われたら
無言でスルーするか上の言葉を言います。

嫁の態度がこうなっているのは義母のせいですよ、なんて中々言えませんよね。

でも嫌味をチクチク言われることに嫁が我慢するのっておかしくないですか?

みかん
みかん
私は1度言ってからましになった気がします(笑)

義母の嫌味対策 旦那に言ってもらう

嫌味をちまちま言われて反撃ができない。

もしくは反撃しても更に反撃されてしまう。

こんな人にはもう旦那を頼るしかありません。

みかん
みかん
ちょっとあの人日本語がっ(笑)
旦那
旦那
どうしたっ(笑)

旦那と一緒に言うことで義母も態度を改めるかもしれません。

嫁に嫌味を言うと旦那が嫁を100%かばう。

こうなると義母も嫌味を言いづらいみたいですよ。

義母の嫌味には心の中でかわいそうと思う

嫌味をチクチク言う義母のことを心の中でかわいそうって思うと気が楽になりますよ。

みかん
みかん
こんな小さなことに嫌味を言うしか脳がないんだなぁ
みかん
みかん
友達いないのかなぁ

とか勝手にかわいそうって思うだけでどうでもよくなります。

義母の嫌味に嫁さん負けないでね!

【PR】KindleUnlimitedで本を読もう

毎日お疲れ様です。
気分転換にkindleunlimitedで本を読むのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • kindleunlimitedで本が読み放題!
  • 漫画、ビジネス書、雑誌、小説など他にも種類が豊富
  • スマホやタブレットで本を読みたい

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

↓試しに本を読んでリラックスしてみませんか?↓