同居の夫婦関係

【長男の嫁は同居が当たり前?】なぜ同居するのか。得も損もある話

長男の嫁 損得

長男の嫁になると同居が当たり前なのか?

ちょっと考えてみました。

もちろん私も長男の嫁だから同居しているんですよね。

『なぜ』同居するのかということと、同居の損得もちまっと書いてみました。

良かったら暇つぶし程度に見てね。

長男の嫁の同居 今は当たり前じゃない

長男の嫁 当たり前
昔は長男の嫁に嫁いだら同居という概念が強かったですね。

母もその世代なのでがっつり同居しています。

私も同居を見ていたので『あんまりしたくないなぁ』と思っていましたががっつり同居です(笑)

みかん
みかん
まさか自分が同居するとは…

さて長男の嫁は同居をするのが当たり前なのか。

答えはNOだと思っています。

今の時代『長男の嫁』だから『絶対に同居しないといけない』こともないですよね。

長男の嫁だけどアパート借りて暮らしている夫婦もいます。

同居したら必ずと言っていいほど問題が発生するので同居したくない人の方が多いですよね。

なぜ長男の嫁だと同居率が高いのか。

旦那の場合は家を継がないといけないというのが大きかったみたいです。

次男が遠方に行っているから自分が家を守らなければいけない。

みかん
みかん
ぶっちゃけ古い考えだよね
旦那
旦那
僕は古い考えが好きなんだよね

家の長男が実家のことをどう思っているかによって同居するかしないかが変わってきます。

結婚してすぐ同居やで!って言われても嫁からしたら『うえぇ…』ってなりますよね。

同居しなくても数年後に親を見ないといけないというなら、近くで住むというものありますもんね。

親が歳行ってから同居する家族もいるのではないでしょうか。
(↑私はこのパターンになるはずでしたが義両親が病気したので仕方なく)

親よりもまず夫婦がどうしたいかというのが、ちゃんと話し合えれば同居も避けれると思っています。

実際私たちの場合も別居しようと思ったらできましたが、同居の得することに目を奪われたのもあって同居しました。

長男の嫁の同居で得すること

長男の嫁が同居で得することと言えば、家事の分担でしょうか。

料理・洗濯・風呂掃除などが義母と分担できる分、家事が楽になりました。

家賃が浮く分お金も貯まりますよね。

あと保育園落ちてもなんとかなる最終手段があること(笑)

見る目が多いので子供が小さいときは本当に助かりますよね。

みかん
みかん
というか同居しているから保育園落ちるのか疑ってます(笑)

義実家夫婦とも別居よりかは絆ができる気もしています←

なんやかんやあっても同居しているからこそ、どんな問題にも立ち向かえそうな気がします。

もう一度言いますね。

立ち向かえそうな気がします(笑)

長男の嫁の同居で損すること

損することは夫婦2人のプライバシーがないことですね。

あと次男夫婦と比べると疲れちゃったり親戚づきあいも強制参加です。

みかん
みかん
人間関係の構築にめっちゃ勉強になります(笑)

ストレスはもちろん溜まるので自分と向き合う時間がたくさん増えます!

同居していたら損って思ってしまいますが、他から見れば良いなぁという人もいます。

同居が確定しているなら得することに目をたくさん向けましょう!

みかん
みかん
長男の嫁さん負けないでね

!!PR!!AmazonMusicUnlimitedで音楽を聴こう

毎日お疲れ様です。
気分転換にAmazonMusicUnlimitedで音楽を聴くのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • AmazonMusicUnlimitedで6,500万曲の音楽が聴き放題!
  • プレイリストがあり気分に応じて直感で聴くことができる
  • 色んなアーティストを聴いてみたい
  • 音楽がひたすら流れるラジオ機能も楽しめる
  • BGMにもおすすめ

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

♪音楽を聴いてストレス発散しませんか?♪