同居のストレス

【義母の過干渉対策5選】産後は絶対我慢しない!感謝も大事!

義母 過干渉対策

義母の過干渉が同居で一番きついですよね。

今回は義母の過干渉対策を5つあげてみました。

どれか1つでも参考になれば嬉しいです。
私はどれもやっています。

自分に合う方法で過干渉に立ち向かってくださいね←

義母の過干渉対策 嫌なことは旦那を通して伝えてみる

義母 過干渉
過干渉されても言いにくいのが同居嫁。

同居してすぐなんて言えっこないですよね。

まずは旦那を通して伝えてみるのがおすすめです。

あくまでも旦那から見た視点で話してもらうのがいいです。

旦那
旦那
これはうちらで決めるから!
旦那
旦那
そんなに気にすること?
旦那
旦那
〇〇って考えてるけど?

旦那から一言あれば義母も変わるかもしれません。
(旦那からだと強く言えるのもいいところ)

でも期待しすぎないようにしてくださいね。

ニュアンスが違えば義母に全く伝わらないこともあります。

何回も旦那を通して伝えるのは疲れてくるので、旦那から義母に伝える様子を見て慣れてきたら自分で伝えるようにしましょう。

みかん
みかん
結局ぶつかる羽目になっちゃうのよね

義母の過干渉対策 産後の干渉は我慢しない

産後すぐの干渉はストレスを我慢すると身体に悪くなります。

身動きが取れなくて義実家にいないといけない。

でもストレスは溜まる!!

ある程度溜まってきたら実家に帰りましょう。

私の場合産後のホルモンバランスがガタガタなのもあって、いつもスルーできたこともできなくなっちゃいました。

みかん
みかん
もちろん耐えきれず帰りました(笑)

義母の過干渉対策 感謝しつつ嫌なことを伝える

義母が色々とやってくれるかもしれません。

ありがたいことはちゃんと感謝しましょう。

感謝してから

みかん
みかん
ここはこうしてほしいんですが…

と付け足してお願いをするのがいいですよ。

さりげなく言うって難しいので感謝+で!

孫フィーバーならではの抱っことかも

みかん
みかん
抱っこありがとうございました~!抱っこ癖つくって言われたからもうやめとこうな~
うさぎ
うさぎ
ただの嫌味やんか

義母の過干渉対策 実家に家出する

産後の過干渉対策でも伝えたように、家出名目で実家に帰ってみましょう。

何回も帰ると効果は薄くなるかもしれません。

一番初めの家出で印象付けが大事です←

いつも家出しない嫁が急に家出したとなると、何かしたのか不安になりますよね。

ただ実家に帰るというのではなく家出しますと伝えるのもいいですよね。

家出した際に旦那へ

みかん
みかん
義母が〇〇してきて無理です

と長文送って困らせるのもありです。

実際、家出して帰ってきたら旦那が義母にぐあっと言ってくれていたので、まだましになりました。

実家が遠いという人は友人の家に行くのもありかと…!

義母の過干渉対策 寛大な心を目指すか腹を割って話す

人はすぐには変われません。
やっぱり気になることはたーーーくさん出てきます。

義母に対して寛大な心で迎えるのか、腹を割って話すのか。

私はある程度スルーして、無理そうなものだけ話しています。

勝手に節分の行事されたときはプチンと切れました。

みかん
みかん
寛大な心は私には無理でした(笑)でも我慢も合わないので都度言ったり極力接さないように気を付けています(笑)

さりげなく嫌なことを言える環境になりますように!

!!PR!!AmazonMusicUnlimitedで音楽を聴こう

毎日お疲れ様です。
気分転換にAmazonMusicUnlimitedで音楽を聴くのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • AmazonMusicUnlimitedで6,500万曲の音楽が聴き放題!
  • プレイリストがあり気分に応じて直感で聴くことができる
  • 色んなアーティストを聴いてみたい
  • 音楽がひたすら流れるラジオ機能も楽しめる
  • BGMにもおすすめ

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

♪音楽を聴いてストレス発散しませんか?♪