同居の生活

【同居で寝室を守る】義実家で勝手に入らせない対策3選!

義母 寝室 守る

同居をしていて寝室に義母が入ってくることないですか。

私はあります。

みかん
みかん
授乳中に普通に入ってきました

入っていいとか言っていないのに入ってくるんですよね。

この記事では寝室に入らせない対策を3つ書きました。

よかったら見てね。

同居で寝室は入られたくない!断固拒否!

同居 寝室 守る
同居で寝室に入ってくるってどうなんでしょう(笑)

義母が普通に入った時には目を見開きました。

みかん
みかん
(え、入ってくるの(笑)!?)

唯一の逃げ場所の寝室に入ってきたら逃げ場がないですよね。

せめてドアノックしてからだろ!!と思います。

もういっそのこと義母の寝室にも入ってやろうかと腹が立ってきます。

みかん
みかん
いや、 義母の寝室には入りたくないな…(笑)

同居で寝室を守る 義母にあの手この手で言う

実家の母の同居話をする

私の実家も実母とおばあちゃんが同居しています。

実の母に寝室に入ってくる義母の相談をしたらめっちゃ笑ってました←
(『同居をしている人』に『寝室に入ってくる義母は普通なのか』を聞いておきましょう)

実の母に相談が終わったら続いて義母に言うんです。

さりげな~く自分の家族の話をします。

みかん
みかん
母は寝室に入ってこられたら困るから2階と1階で分けてるんですよ~
義母
義母
へぇー
みかん
みかん
寝室は夫婦でゆっくりしたいですね

と言うと分かってくれる義母なら分かってくれるはずです。

寝室って言ってる時点で分かってほしいですよね←

同居の寝室に入るのが嫌!旦那に代弁してもらう

旦那に寝室に入ってきて逃げ場がないことを伝えます。

旦那にびしっと代弁してもらえると助かりますよね。

旦那
旦那
みかんも嫁に来てゆっくりできるところが寝室しかないのに入ってこないで

って言ってくれて本当に助かりました。

義母も意識していなかったようではっとしていました。

最近は部屋の前で止まってくれています←

同居で寝室を守る 入られたら嫌な顔をする

それでもちょいちょい入ってくる場合はめっちゃめっちゃ嫌な顔をします。

私自身、全部顔に出てしまう性格なので思いっきり顔に出したり、ため息をついたりします。

義母が

義母
義母
(あ、部屋に入ったから機嫌悪い…?)

と思ってくれたらOKです。

ため息ついていいんですよ。

我慢は身体に悪いですからね。

同居で寝室を守る ドアに鍵をかける

もう最終手段になりますが(早)

寝室のドアをロックすると寝室に入られないですよね!

鍵をかけちゃいましょう!

まず家の中にいる時に中からロックする鍵があります(笑)

みかん
みかん
いわゆる在宅ロックです

作業をしていて入られたくない時に使うのが良いです。

この商品は、毎回ロックするたびに付けないといけませんが値段は安いです。

寝室を守るという意味で外出している時に入られたくない人はこの鍵がいいかもです↓

内開き専用ドアに付けれるみたいです。

値段は張りますが外出中に『勝手に入られたくない!』という人は検討してもいいかも?

何で鍵をかけるの?って言われたら、勝手に入られたくないからって答えれますよね。

寝室を守りましょう!!

【PR】AmazonMusicUnlimitedで音楽を聴こう

毎日お疲れ様です。
気分転換にAmazonMusicUnlimitedで音楽を聴くのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • AmazonMusicUnlimitedで6,500万曲の音楽が聴き放題!
  • プレイリストがあり気分に応じて直感で聴くことができる
  • 色んなアーティストを聴いてみたい
  • 音楽がひたすら流れるラジオ機能も楽しめる
  • BGMにもおすすめ

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

♪音楽を聴いてストレス発散しませんか?♪