同居のストレス

【同居で弁当作る】旦那の分を義母が作って子離れしろよと思った話

同居 弁当 義母

昨日久々にイライラすることがありました。

弁当でこんなに腹が立つのは初めてです(笑)

この記事では同居で義母に弁当を作られた嫁の気持ちを書いています。

よかったら見てね。

同居で弁当 義母が作るのはもはや過干渉

同居 弁当 義母
その日はちょうど弁当が作れなくて旦那にも謝って寝たんです。
(子供の寝かしつけで体力がなくなりました)

次の日はちゃんと夜に弁当を作れるように体力を温存していました。

その日の夕方、旦那が帰ってきたあとに台所を見ると空になった弁当箱を発見。

みかん
みかん
…え?今日弁当持ってった…?
旦那
旦那
あ、
義母
義母
あまりものあったから私が作ったの~

と言われて固まりました。

いつも私がいつも弁当を作っていて、週2~3日弁当を作れなかったことは何度もありました。

ですが義母が作ることは一切無かったんです。

今回初めて義母に作られて分かったんですが、義母に作られると本当嫌な気持ちになります。

みかん
みかん
…私の役割を取られたという気持ちが大きいのかも(笑)

あと旦那に裏切られた感じも大きかったです。

同居で弁当 義母が作るから嫁が作る必要性ない?

夜に弁当を作る予定でレシピも考えていましたが、義母が作って旦那が食べるなら私が作る必要性が無いですよね。

夜に作る予定だった弁当作りを放り投げて旦那に猛攻撃しました。
(生理前って怖いですよね。些細なことでイライラするし感情的になりました)

みかん
みかん
今日30分しか寝ない赤ちゃんの昼寝の合間に離乳食作ったんだよ
みかん
みかん
夜に美味しい弁当作ろうと思って1日頑張ったんだよ
みかん
みかん
義母の弁当持って行くなら私の弁当いらないよね(笑)もう作る気ない

と思ったことを全て話しました。

旦那
旦那
じゃあもう弁当作るなって言えばいい?
みかん
みかん
…そうじゃないよね、作るなって言うと義母は私に目をつけるよね
旦那
旦那
じゃあどうしたらいい?
みかん
みかん
…知らんよー!!もう義母も同居しんどいー!!!

と同居って面倒だなと言い合いながら話しました。

義母に弁当を作るなと言うなら、私が毎日弁当を作るか思い切って外で買ってもらうしかないんですよね。

みかん
みかん
毎日作れる自信はないから言えないんだよね

1時間話し合っても答えは出ませんでした。

話し合いの成果として、旦那に義母の弁当作りの辛さを知ってもらうことで私のストレスは少し減りました。

同居で弁当 そもそも子離れしろよという話

改めて実感しましたが私の義母は子離れができていないんですよね。

例えばご飯を食べている時に些細なことを旦那と話していたら

義母
義母
それはどうなってるの
義母
義母
それで詳しいことは?

と義母が知ってもどうでもいいことを根掘り葉掘り聞くんです。
(この義母の行動が鬱陶しくて旦那も何回か怒っていました)

あと義母や義父の親戚が家に来るという話になったら

義母
義母
ねぇどうしたらいいのかなぁ
旦那
旦那
それは親父に聞け!

と義父に相談するべきことを、息子に先に言うやり取りも何度か目にしてます。

今回の件も子離れができていないから弁当を作ったのかなぁとしみじみ。

みかん
みかん
子離れするには別居しかないよなぁこれ…

久々に腹が立ったので、この週末は欲しいと思っていた高い服や靴を買おうと思います(笑)

【PR】AmazonMusicUnlimitedで音楽を聴こう

毎日お疲れ様です。
気分転換にAmazonMusicUnlimitedで音楽を聴くのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • AmazonMusicUnlimitedで6,500万曲の音楽が聴き放題!
  • プレイリストがあり気分に応じて直感で聴くことができる
  • 色んなアーティストを聴いてみたい
  • 音楽がひたすら流れるラジオ機能も楽しめる
  • BGMにもおすすめ

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

♪音楽を聴いてストレス発散しませんか?♪