同居の生活

【同居とワンオペ】生活するのはどっちが大変?比べてみた!

同居 ワンオペ 比べてみた

同居とワンオペってどっちが大変?

ちょっと疑問に思ったので個人的に考えてみました。

結論から言うとどっちも大変。

みかん
みかん
家事が苦手な私にとったらワンオペの方が大変そう…

あくまでも個人的な意見を書いてみました。
よかったらどうぞ!

同居とワンオペ比較 家事の負担

家事の負担は同居の方が楽に思えます。
嫌でも義母が家事をします。

ワンオペしている時だと全部夫婦でしなければいけません。

朝ごはんから夜ごはん、洗濯、掃除と動きっぱなしですよね。

更に子育てとか…!

みかん
みかん
世の中のワンオペしているママさん尊敬!!!
うさぎ
うさぎ
みかんには絶対できないよね

ワンオペの人と比べると私本当に全然してないなぁと思うんです。

ワンオペしている方は反対に言うと家事のスキルがあがりますね。

同居とワンオペ比較 夫婦の時間はあるの?

ワンオペ 夫婦の時間
同居だと夫婦の時間がゆっくり持てません。

ワンオペも同じかもしれませんが、2人きりの安心した時間が持てません。

みかん
みかん
いつ義母が来るか分からない恐ろしさ

ワンオペだと夫婦で協力しないといけませんよね。

また同居より喧嘩の回数は少ないのではないでしょうか。
(あくまでも推測ですが)

同居っていうだけで義母とぶち当たって旦那に八つ当たりが増えます。

夫婦の時間を大事にしたいなら別居の方がいいと感じています。

同居とワンオペ比較 孤立感はどっちが感じる?

同居にしてもワンオペにしても孤立・孤独感は感じますよね。

同居してても子供見ている時は義母に触らせないので、時々孤立してるんだなぁと感じます。

みかん
みかん
1人で1日中ずーっと構っているとたまに感じます

ワンオペは1人で子供の相手をずっとしないといけないから、さらに孤立を感じるのではないでしょうか。

知り合いは子供と2人きりで寂しいからよく実家に帰っていると話していました。

同居とワンオペ比較 子供が小さい時はどっちがいい?

同居 ワンオペ
子供が小さい時だと人の目があるという意味で同居の方が楽ではあります。

ただ口出しや抱っこやら色んなストレスは溜まります…。

ワンオペの知り合いの話だと毎日落ち着かないと話していました。

子供が泣きっぱなしだとメンタルがやられるらしいです。

みかん
みかん
私はまだ子育て始めたばっかだからこれから感じるんだろうなぁ

子供が小さいときは同居して、大きくなったら別居が理想…←

同居とワンオペ比較 どっちもどっちで大変

比較をしてみましたがどっちもどっちなのかな?

ワンオペしている知り合いに同居してると伝えたら、うわあ、大変じゃないの!と心配されました。

私はワンオペで毎日疲れている知り合いを心配していたので、まさか心配されるとは思いませんでした。

お互い別の立場だから同居が大変、ワンオペが大変って思うんでしょうね。

みかん
みかん
同居しているママさん、ワンオペしているママさん、どっちもお疲れ様です!

【PR】AmazonMusicUnlimitedで音楽を聴こう

毎日お疲れ様です。
気分転換にAmazonMusicUnlimitedで音楽を聴くのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • AmazonMusicUnlimitedで6,500万曲の音楽が聴き放題!
  • プレイリストがあり気分に応じて直感で聴くことができる
  • 色んなアーティストを聴いてみたい
  • 音楽がひたすら流れるラジオ機能も楽しめる
  • BGMにもおすすめ

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

♪音楽を聴いてストレス発散しませんか?♪