同居の生活

【同居で初節句】義母が勝手にあれこれする・される時の対策法

初節句 同居

同居で初節句。
行事があると必ず口出ししてきますよね。

義母の行動でイライラした時の対策を載せています。

また私の体験談も載せているので誰かの参考になれば嬉しいです。

みかん
みかん
参考になるかなぁ…(笑)

初節句でお雛さん 義母の口出しでイライラする

初節句 義両親
実家の母からお雛さんが送られてきました。

田舎ということもあって大きい3段のお雛さんです。

可愛くて大きくて嬉しいですね。

業者さんが組み立てをしてるときに義母が来て、勝手に業者さんに組み立て方法や片付け方法を聞いていました。

義母
義母
どうやって組み立てるの?
義母
義母
この部品はどこに片付けるの?

まぁここら辺はよしとしましょう←

次ですよ次(笑)

初節句で義母が勝手に写真を撮ったときの対処法

初節句の日。
朝に子供とお雛さんの写真を義母や義父などと一緒に撮りました。

その夜のこと。

ちらしずしを買っていたのですが、義母が急に写真を撮ろうと言い出したのです。

で、赤ちゃんは義父が抱っこしていたので、赤ちゃん+義父+ちらし寿司の写真を撮ったんです。

みかん
みかん
(普通、赤ちゃんとパパからじゃないの?)

と思いながら見つめていたら、その後他の写真を撮らずにご飯を食べだしたんです。

私たちの写真は一切取らずに義父とだけ。

初節句だからせめてパパと撮ってほしかった気持ちでイライラ。

溜め込んではいけないので、次の日の朝から掃除機かけまくっていました(笑)

1日おいたら忘れるかなあと思ってイライラしてすぐには言いません。

すると義母が部屋に来たんです。

義母
義母
え、なんか怒ってる??
みかん
みかん
…昨日義父とちらし寿司と赤ちゃんだけ撮ったじゃないですか
義母
義母
ああー
みかん
みかん
先に旦那と撮ってください。初めての行事なので
義母
義母
ごめんねぇ私は自分の旦那と赤ちゃんで考えちゃうから~

とイライラしていたことを自分の言葉で伝えました。

小さいことでも義母の行動ってイライラしちゃいますよね。

言わないと分かりませんよね。

初節句で義母が勝手にお雛さんを片付けたときの対処法

3月3日が終わったのでお雛さんを片付けることになりました。

義母から

義母
義母
まぁ晴れた日に一緒に片付けようね

と片づけを手伝ってくれることになっていたんです。

でもその日の夕方に義父と勝手に片付けていたんですよ。

私に一言も言わずに(笑)

みかん
みかん
あー片付けているんですねー
義母
義母
あ、仕事から早く帰ってきてくれたから手伝ってもらえると思って!ごめんね☆
みかん
みかん
・・・

昨日の今日でこれかよー(笑)と思いながら私は片付けずに2階に避難しました。

またやってくるんですよね(笑)

義母
義母
ごめんね☆早く帰ってきちゃったから
みかん
みかん
一緒に片付けようって言っていたのに私に一言無いんですか?
義母
義母
私の旦那は分かっていないのよ~

とわけのわからない答えが来ましたが自分の意思は伝えました。

昨日言ったけどと思っても何回も伝える姿勢が大事です←?

初節句を祝う義母の気持ちもちょっと汲む

初節句でのいざこざって結局義母が祝ってくれるからなんですよね。

そして何故か『私がやらなきゃ!』ってなるんですよね。
(ひな人形を片付けてほしいとは一言も言っていないんですけどね)

祝ってくれる気持ちには感謝!

でもちょっと気になることは言う!

全部我慢せずに気になることは言えたら言いましょう。

【PR】KindleUnlimitedで本を読もう

毎日お疲れ様です。
気分転換にkindleunlimitedで本を読むのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • kindleunlimitedで本が読み放題!
  • 漫画、ビジネス書、雑誌、小説など他にも種類が豊富
  • スマホやタブレットで本を読みたい

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

↓試しに本を読んでリラックスしてみませんか?↓