同居の生活

【共働き同居の家事分担】料理は?洗濯は?休日平日に分けてもいいかも!

共働き 同居 料理

育休中のみかんです。

数か月後になったらがっつり働きます。

今回はこんな人におすすめな記事です。

この記事のおすすめ層
  • 共働き同居の人
  • 家事分担ってどうしてるか気になる人

育休中なのであくまでも『復帰したらこんな感じになるのかな?』というていで書いています。

育休終わったら追記予定です。
良かったら見てね。

共働き同居の家事 料理は誰がする?

共働き同居 家事
家事で一番重い←?のって料理ですよね。

共働きだと家に帰ってからじゃないとご飯を作れませんよね。

育休中の今だから予想になるのですが多分義母が作っています←

私の場合、義母が家にいるので平日はお任せになりそうです。

その分休日は旦那と一緒に料理を作る予定です。

みかん
みかん
子供にもママの手作り食べてほしいんだもの(笑)

離乳食も前日に作りおきしておく予定です。
(義母に作られるのがなんだか嫌…)

義母も歳なので平日作れなかったら何か買ってきたり、旦那と一緒に作ることもできるから、きっちりは考えていません。

みかん
みかん
この人がするの!って決めたら疲れちゃうもんね

同居を始めた時になんとなく義母が料理しているのが続いている感じです。

共働き同居の家事 洗濯は誰がする?

育休中の今でも義母が主導権を握っているので義母です(笑)

洗濯は一緒は無理(笑)って人は別々でやってますね。

みかん
みかん
私も別でしたいけど朝起きれんもん…

夜にしようとしても義母がお風呂に入るのが遅いから洗濯もなんか回せない。

こっちに何も言われないならお任せ。

赤ちゃんの世話もしてもらうことになるので、無理そうなら早起きして対応する予定です。
(プライドが高いので任せてもらえない率が高い)

まぁ色々あったけどね(笑)

共働き同居の家事 掃除は誰がする?

掃除はそれぞれですよね。
私が掃除しているのはこちら↓

私の掃除場所
  • 寝室と子供部屋
  • よく使うトイレ
  • よく使う洗面台
  • 2階のごみ箱まとめ

リビングは義母がしているのでスルーしてます。
(がっつりほこりがあったら勝手に掃除しています)

自分の関連するところだけ掃除機めっちゃかけてます。

ダイソン掃除機が快適すぎてよく使っています(笑)

コードレス本当に楽!!!

ダイソン 掃除機 コードレス Dyson Cyclone V10 Fluffy SV12FF SV12 FF
Dyson(ダイソン)

あと最近気になっているのはルンバ!

仕事している間にルンバで部屋を掃除しておいてほしい。

同居でお金貯めて買うぞ!

【Amazon.co.jp限定】ルンバ642 アイロボット ロボット掃除機 自動充電 フローリングの床から和室の畳、カーペット ラグ 絨毯(じゅうたん)にも
iRobot(アイロボット)

義実家は物が多いので、片付け下手なんだろうなぁと勝手に思いながら掃除しています。

共働き同居の家事 話し合いをしておこう

義母のお陰で家事が楽になります。

感謝を忘れないようにしましょう。

これだけは譲れない!という家事があれば話し合いをしておきましょう。

みかん
みかん
離乳食は譲れないので復職前に話しておこう…

!!PR!!AmazonMusicUnlimitedで音楽を聴こう

毎日お疲れ様です。
気分転換にAmazonMusicUnlimitedで音楽を聴くのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • AmazonMusicUnlimitedで6,500万曲の音楽が聴き放題!
  • プレイリストがあり気分に応じて直感で聴くことができる
  • 色んなアーティストを聴いてみたい
  • 音楽がひたすら流れるラジオ機能も楽しめる
  • BGMにもおすすめ

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

♪音楽を聴いてストレス発散しませんか?♪