同居の生活

【義両親と同居】メリットやデメリットってなに?住んでみて実感中

ふと同居のメリットとデメリットってなんだと思いますか?

私がぱっと思いつくものを書いてみました。

色んなサイトと共通していると思いますが、これから同居しようとしている人は参考にしてくださいね。

みかん
みかん
同居している私が素直に思うことを書きました

私の場合は同居のメリットデメリット関係なしに同居せざるを得なかったので、今から同居する人はぜひ見てくださいね。

義両親と同居メリット 家賃がかからないのが大きい

同居 メリット
同居の一番のメリットってお金がちょっと浮くことですよね。

みかん
みかん
食費などをちょっと払ってくれるとありがたい

毎月払っていた家賃がなくなったのは一番大きかったです。

前住んでいたメゾネットが約6万円くらいしていたのが一気に0円になりました!

大きいですよ。
浮いた分自由に使えるのは嬉しいです。

旦那
旦那
助かってるなぁ

家賃以外の電気代や水道代などは家庭によってそれぞれですよね。

まぁ払ってもらったら

義母
義母
お金が無い…お金が無い…

って言われたりもするんですけどね(笑)
(住み始めた当初は毎日のように聞いていました)

お金の負担が減るというメリットがなければ、私は住んでいなかったかもしれません。

何かしらメリットが無いと同居は続きません(笑)

義両親と同居メリット 保育園落ちても子供を見てもらえる

今は保育園に受かるかどうか大変な時代です。
(ど田舎に住んでいるので他人事と思っていたら直面しました)

落ちても同居をしていれば最終手段で義両親に見てもらうことが可能です。

また共働きなので子供が病気をしても迎えに行ってもらうことができます。

本音を言えば見てもらいたくないのですが、最終手段があると心の余裕がちょっと出ます。
(今から子供が動き回るので大変だろうなぁと思いますが任せます)

ちなみに私の場合は保育園の二次調整でもがっつり落ちて現在待機中です(笑)

みかん
みかん
同居だと受からないのかなぁ…

義両親と同居メリット 人がいるので家事が楽になる

今までしてきた料理、洗濯、掃除などの負担が軽くなることもあります。

同居する際にルール決めしていた方がいいですよ。

私は一番初めに料理のことなどちらっと言いましたが全部スルーされました(笑)

特に台所を使うときはどきどきです←

みかん
みかん
調味料とかどこにあるかいまだに分かってないんだよな
旦那
旦那
あ、うちの家ころころかわるからね
みかん
みかん
!?

ではここからざっくり同居のデメリットを紹介します。

義両親と同居デメリット プライバシーがほぼ無い

自分の邪魔されない確実な時間が減ります。
あと同居に慣れるまで神経ピリピリ状態が続きます。

1年位しても私はまだ慣れません。

義母によって違いますが、私の義母は普通に寝室に入ってくるのでいつもどきどきしています(笑)
(寝室に入ってくるのは旦那に相談してやめてもらいました)

あとちょっとラーメンが食べたいなぁって思った時に台所に行くタイミングをうかがったり(笑)

自由な動きが制限されてしまうので、いかに自分が動きやすくできるかを考えないといけません。

考え疲れて部屋にこもっていることもあります(笑)

義両親と同居デメリット 色んなストレスが溜まる

同居ということで義母が気になったことを、ちくちく言われることでストレスは蓄積します。

特に孫のことなんて毎日のように言われたので、毎日ストレスが蓄積していました。

目に見えないストレスは心と身体にじわじわ来ます(笑)

みかん
みかん
今は毎日言われることはないけど一緒にいたら、なにかを言われるんだよね

孫以外のことでも生活の随所でちまっとストレスが溜まるので気を付けてください。

メリットデメリットはまだありますが、私が思う代表的なものは以上です。

メリットデメリットをちゃんと確認したうえで同居を考えてくださいね。

 

え、もう同居していますか?

みかん
みかん
仲間ですね(笑)

【PR】KindleUnlimitedで本を読もう

毎日お疲れ様です。
気分転換にkindleunlimitedで本を読むのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • kindleunlimitedで本が読み放題!
  • 漫画、ビジネス書、雑誌、小説など他にも種類が豊富
  • スマホやタブレットで本を読みたい

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

↓試しに本を読んでリラックスしてみませんか?↓