同居の生活

【同居の生活リズム】ご飯や洗濯、台所、共働きのことなどまとめ!

同居 生活リズム 洗濯

同居すると生活ってどんな感じなの?

この記事ではご飯や洗濯、お風呂など私の家庭状況を書いています。

みかん
みかん
皆どうやって暮らしているんだろう

よかったら見てね。

同居の生活リズム ご飯やお風呂など

生活リズム 同居 ご飯

同居だとご飯を一緒に食べるか別に食べるかでストレス具合が違います。
(大抵一緒じゃないかなぁと勝手に思ってます)

ご飯は誰が作る?どうしたらストレスを溜めないか書いています。

同居 台所 やり過ごす
【同居の台所事情】ご飯の時はどうしてる??私のストレス対策も!同居の台所事情ってどうなの?1つしかないので義母がいない間に使ったり工夫しています。...

同居のお風呂の順番ってどうしてる?生理の時は?なども書いています。

みかん
みかん
…もう慣れたので無言で入ってます(笑)
同居 お風呂
【同居のお風呂の順番】初め?最後?嫁はいつ入ればいい?同居のお風呂の順番ってどうしてる?生理の時は?長時間入りたい場合は?ちまちまっと書いています。...

同居の掃除って分担してる?嫁はどこをすればいい?

みかん
みかん
義母があまり掃除しない人なので正直楽です
同居 嫁 掃除
【同居の掃除】嫁はどこをどうやってしたらいい?分担してる?同居嫁はどこを掃除したらいいのか? 義母に気を遣うべき?? この記事では私が掃除しているところを書いています。 義母が『あ...

同居の洗濯って別?一緒にしてる?メリットはあるの?

洗濯別の方が無駄に気を遣わないのでいいですよね。

みかん
みかん
正直別にしたいけどどうにもならん(笑)
同居 洗濯 別 一緒
【同居の洗濯】別々にする・一緒にするメリットを考えてみた同居の洗濯は別がいい?一緒が良い?メリットだけ書いてみました。別にしたいけど結局一緒になっちゃうよね。...

同居の生活リズム 嫌な事、寝室や友達呼べない

同居で寝室って絶対入ってほしくないですよね!!

でもね、義母って入ってくることよくありませんか(笑)

プチ対策を書いてみました。

義母 寝室 守る
【同居で寝室を守る】義実家で勝手に入らせない対策3選!同居で寝室に義母が入ってくる!寝室を守るための対策を書きました。...

勝手にあれこれされてイライラすることもありませんか?

初節句に勝手に色々されて腹が立ったことを書いています。

みかん
みかん
初めての子供との行事だからほっといてよー
初節句 同居
【同居で初節句】義母が勝手にあれこれする・される時の対策法初節句で義母にイライラ。義母が仕切るときの対策など。祝ってくれるのは嬉しいけどそれはそれ、これはこれ!...

同居って嫁の友達、旦那の友達、子供の友達って呼べる?

シーン別に考えてみました。

みかん
みかん
子供が大きくなったらもっと考えるかな
同居 友達 呼べない?
【同居は友達呼べない!?】子供、旦那、私のそれぞれを考えてみた同居していたら友達って呼べる?子供や旦那、私の友人を呼べるか考えてみました。...

同居の生活リズム 共働きの家事、スケジュール

共働きだと普段家にいないので義母に任せがちになりますよね。

家事分担どうしたらいいのか書いてみました。
育休中でまだ予想で書いています。

共働き 同居 料理
【共働き同居の家事分担】料理は?洗濯は?休日平日に分けてもいいかも!同居で共働きって家事はどうしてるの?料理、洗濯など書いてみました。人それぞれですね。...

育休中だと1日中家にいますよね。
タイムスケジュールを載せてみました。

みかん
みかん
私はダラダラしています…(笑)
育休 同居 タイムスケジュール
【育休中の同居】1日のタイムスケジュールと義母との生活育休中の同居。タイムスケジュールを書いてみました。過ごし方も書いています。...

ワ―ママ×同居だと家事負担が減るのではないか!ということも書いてみました。
(家事任せる気まんまん)

ワーママ 同居 おすすめ
【ワ―ママと同居の相性はいいかも?】家事を義母に任せて負担軽減共働きワ―ママが同居したら相性が良いかも?家事が軽減したり子供を任せることができることを書いてみた。...

同居の生活リズム メリットや感想など

同居にはメリットデメリットがあります。
ちょっとだけ書いてみました。

【義両親と同居】メリットやデメリットってなに?住んでみて実感中義両親と一緒に住む、同居のメリットデメリットをざっくりまとめてみました。家賃がかからないのが大きいです。...

1年同居した感想をもろ書いています(笑)

みかん
みかん
まじ頑張ったわー!!!
1年 同居 感想
【義母と同居ママはすごい】1年してみた感想とやはり他人だと実感義両親と同居して1年。どんなことがあったかということと、想像以上に疲れたことと良かったことを書いてみました。...

【PR】KindleUnlimitedで本を読もう

毎日お疲れ様です。
気分転換にkindleunlimitedで本を読むのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • kindleunlimitedで本が読み放題!
  • 漫画、ビジネス書、雑誌、小説など他にも種類が豊富
  • スマホやタブレットで本を読みたい

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

↓試しに本を読んでリラックスしてみませんか?↓