同居のストレス

【義母がうつ】同居はストレスが更に溜まる!鬱病との接し方

義母 鬱

うつの義母と同居している方、また同居する予定の方はいますか?

うつの義母って本当大変なんです。
まともに相手をすると自分の心が病むので気を付けてくださいね。

うつの義母のことを書いていますので、良かったら参考にしてください。

一番に心がけるのは自分の心を守ることです。

みかん
みかん
本当に大変です!!

私のうつの義母の特徴 ネガティブ・独り言が多い

うつの義母の特徴はとにかくネガティブです。
私の義母のことを書いているので全ての人に当てはまらないので参考程度に。

もうめっちゃ後ろ向きなんですよ。

どうしたらそこまで後ろ向きになれるのか!?っていうくらい先々のことを心配しちゃうんですよね。

義母
義母
もう生きていけない…
義母
義母
私無理…
義母
義母
孫が産まれたのに治らない…

という独り言を晩御飯の時に毎日聞いていました(笑)

毎日ですよ毎日(笑)

きっと励ましてほしいんでしょうね。
旦那も義父も励ましていましたが

義母
義母
でも…
義母
義母
どうせ…
義母
義母
私にはできない…

という口癖ばっかり聞いていて私はイライラしていました。

毎日赤ちゃんの世話で忙しいのに義母のネガティブ話を聞かないといけない。

もうしんどいですよね。

旦那も毎日励ましていたので疲れていました。
悪循環しかありませんでした。

うつというだけでこっちが何も反論できない時期もありましたが、それはそれでストレスが溜まりましたよ。

うつの義母との同居は辛い 必要以上の過干渉

普通に同居だけできついのに、うつの義母となると余計きついです(笑)

正直なめていたんです。
(同居する前は義母が優しかったので)

でもね、うつだからというのもあってしつこいんですよ。

義母
義母
ねぇ、病気とかで泣いているんじゃないの?
義母
義母
ねぇ、湿疹が…
義母
義母
ねぇ、号泣しているってことは予防接種の副作用?

うつだから悪気が無いっていうのも分かりますが、本当にしつこいしどうでもいいことばっかり言うんです。

あと何か話しかけてもぜーーーーんぶ暗い話になっていくんです。

みかん
みかん
こっちがしんどいわーどうしろと!!

別居も考えてみましたが金銭的、赤ちゃんの保育園が決まらないので無理なんですよね。

でもうつの義母もきついんですよね。

ということで私は相手にしないことにしました。

うつの義母 接し方その1

全く相手にしないとまではいきませんが、ほぼ相手にしないのが一番です。

まともに相手をしても時間の無駄です。

ちゃんと話したって次の日には自分は悪くない感じで過ごしています。

不安なことを聞いても次の日にも同じことを言ってきます。

私がなんとかうつを良くしなきゃ!とか赤ちゃん毎日抱っこさせてあげよう!とか考えなくていいです。

うつは周りが何を言ってもあかんときはあかんのです。

赤ちゃん抱っこさせてもうつはうつです。

うつを治してあげようとか頑張らなくていいんです。

頑張って相手をしなくてもいいんです。

みかん
みかん
関わるだけでどっと疲れるので相手にするなら気持ち半分で

同居ということで家の中で出会っても、義母のことはあんまり考えないようにしました。

うつの義母 接し方その2

義母
義母
ねぇ…これこれがこうで…
みかん
みかん
(あ、またうつの義母特有のやつだ)

うつの義母の話は聞くだけでも正直しんどいです。

ひとりで抱え込まずに旦那に全部言いましょう。
(こっちは同居してあげているというすごさを全面に出すのもありです…)

旦那は仕事に行っているのでずっと一緒にいるのは嫁くらいなんですよね。

みかん
みかん
こんなの言われてしんどいです
旦那
旦那
あああ、ごめんね…

旦那に分かってもらうだけでも気持ちの持ちようが違いますよ。

また旦那が義母になんやかんや言ってくれることもあります。
(あまり効果はないですが)

実の息子でもうつの母と話すのがしんどいって言っているんです。
うつの義母と同居する嫁すごいよ!!

うつの義母と同居する嫁はすごいよ

うつの義母と同居しているお嫁さんはすごいんですよ。

中々できませんよ。

一番に自分を大事にしてくださいね。

最近義母のうつが良くなってきて、それはそれで面倒になってきています(笑)

うさぎ
うさぎ
どんな面倒?
みかん
みかん
めっちゃ干渉してくる…(笑)

【PR】KindleUnlimitedで本を読もう

毎日お疲れ様です。
気分転換にkindleunlimitedで本を読むのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • kindleunlimitedで本が読み放題!
  • 漫画、ビジネス書、雑誌、小説など他にも種類が豊富
  • スマホやタブレットで本を読みたい

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

↓試しに本を読んでリラックスしてみませんか?↓