義両親との付き合い方

【義母の初孫フィーバー】対策はあるの?疲れたことと良かったこと

義母の初孫フィーバーに疲れていませんか?
特に同居していたら毎日フィーバーですよフィーバー(笑)

私もがっつり経験したので疲れたこと、嬉しかったこと、対策を書いています。

みかん
みかん
対策になっていなかったらごめんなさい

誰かの参考になれば嬉しいです。

初孫フィーバーって何?

義母 初孫フィーバー
初孫フィーバーって孫が可愛すぎてもう何でもかんでもしちゃう状態ですね。
(最近検索して発見しました。こんな言葉があるんですね)

孫が可愛いのは分かるけど過干渉になりがちな義母。

みかん
みかん
初めての孫だからまぁいっか…

と遠くで見守っていましたが結構大変だったので書いておきますね。

初孫フィーバーは出産前からあるよ

私の場合は出産前からもうずっと言われました。

ベビーベッドは買うのか、哺乳瓶はどう洗うのか(ミルトン買わないの?)、実家に里帰りしたあといつ戻ってくるのか、ベビードレスはどうするのか。

産む前からもう毎日言われてもう返答が大変でした。
(1人目で私も手探りなのにそんなこと言われても知らないし、旦那と2人で話して決めるのにいちいち言ってくるんですよね)

みかん
みかん
出産に集中させてくれ!!(笑)

初孫だと出産前から言われるので気を付けてください。

え、同居しているからずっと言われる?
旦那に相談しましょう。
結構ストレスもんですよ。

無理なら実家に早めに帰りましょう。

初孫フィーバーで疲れたこと

一番疲れたのは抱っこしたいオーラがすごいこと。

まぁそうですよね。
抱っこしたいですよね。
で抱っこさせるじゃないですか。

時間置いたらまた抱っこしたがるんですよね。

みかん
みかん
誰や、抱っこ癖がつくって言った人(笑)

言っていることとやっていることのギャップに想像以上に疲れました。

あとは孫についてひたすら質問してくること。
ちょっとでも肌が荒れていたら

義母
義母
え、私のときは息子肌荒れていなかったよ?

ちょっとでも泣き止まなかったら

義母
義母
病院行った方がいいよ…

ってもう孫好きすぎてひたすら心配されました。

もう困りますよね。

え、どうしたかって?

みかん
みかん
スルーしました(笑)

初孫フィーバーで嬉しかったこと

逆に初孫フィーバーで嬉しかったのはひたすら可愛いって言ってくれたことです。

自分の赤ちゃんが可愛いって言ってくれるのは嬉しいですね。

あとおもちゃを買ってくれたり、クリスマスのお金をぽんっとくれたり。

みかん
みかん
ありがたいです

でもやっぱり可愛いって褒めてくれることだけは嬉しかったです(笑)

あと思いつかないです←

初孫フィーバーは我慢したらストレスになるよ

初孫フィーバーは分かりますが、嫁が我慢することはないと思います。

みかん
みかん
これはやってほしくないぞ…

ということがあったらサラッと言うのがおすすめです。
嫌味っぽくなく言うんですよ。
(私も現在努力中です(笑))

赤ちゃん育てている時にストレス溜めたらママの身体に悪いです。

初孫フィーバーだからって我慢していると疲れるので言うことは言いましょう。

そしたら初孫フィーバー中の義母もちょっとは分かってくれます。

みかん
みかん
多分…(笑)

初孫フィーバーは時間が経てば軽くなるはず

出産前から出産後何ヶ月かはめっちゃ大変です。

半年くらい経ってもフィーバーは終わりません。

でも出産直後に比べたら楽になったので、徐々に終わっていくはずなので安心してください。

気負わずにフィーバーが終わるのを待ちましょう(笑)

みかん
みかん
出産から7ヶ月経ったけど出産直後よりましになったよ…
うさぎ
うさぎ
まぁ色々あったもんね(笑)

孫が可愛いということなので気楽に初孫フィーバーと関わりましょう←?