同居の生活

【義母と洗い物対決】後で洗いますの日本語が通じない場合の対策

同居 洗い物 ストレス

先日洗い物事件が起きました(笑)

洗い物だけでストレスが毎日蓄積するとは思わなかったので記事にします(笑)

同居で洗い物に困っている人は見てね。

みかん
みかん
洗い物くらい自由にさせてくれよ!

同居の洗い物 言い方に気を付けた数日間の話

義母 洗い物 対策

3回食になった離乳食を作るため、夜に台所を使わせてもらっています。

ちょうど義母がお風呂から出るタイミングと一緒なので

義母
義母
これ洗っておこうか?

とよく言われます。

1日目は

義母
義母
もう洗っといてあげるわ

と言われて勝手に洗われてしまいました。

みかん
みかん
(自分で洗いたかったから次は言うぞ!)

2日目は洗っておこうか聞かれたので

みかん
みかん
いえ、大丈夫です

と伝えましたが洗われました(笑)

聞いた意味ないですよね。

3日目もどうするか夜に聞かれたので

みかん
みかん
いえ、私が後で洗います

とちゃんと伝えましたが洗われました(笑)

2日連続で日本語が通じなくて本当に困ったし、ストレスが毎日溜まっていきました。

後で洗うって言っているのに義母は洗う。

同居あるあるではないでしょうか。

同居の洗い物 言わないと義母が分からない

4日目(笑)

3日目と同じことが起きて限界が来たので旦那に伝えました。

すると私がいない間に義母が旦那に聞いたようです。

義母
義母
…みかんちゃん、何か怒ってる?

(洗い物でイライラして無言だったため)

旦那
旦那
うん、怒ってるよ、心当たりないの?
義母
義母
そういや洗い物した…
旦那
旦那
本人が洗い物するって言ってるのに何で勝手にするん?
義母
義母
こっちの都合もあるし…

都合とか言いながら食器乾燥機には何も入っていない(笑)

旦那
旦那
じゃあその都合のことを言うべきじゃないの?相手の返事無視してるやん
義母
義母
…同居って難しいなー

と義母は旦那に言われて分かったみたいです。

旦那
旦那
…同居が難しいとか当たり前!!!

と旦那が言って私をかばってくれたのも嬉しかったです。

同居の洗い物 自分のリズムを崩されるので注意しよう

傍から見ると『食器を洗ってくれて助かるじゃん?なんでストレス?』と思うかもしれません。

もしくは言われる前に早く洗っておけばいい話と思うかもしれませんね。

みかん
みかん
我慢するの向いてないもん(笑)

私も初めのころは任せていたのですが、自分のリズムでやりたいこともあるのです。

自分が料理をして洗い物までやりたい、離乳食の分の洗い物はやりたいなど。

自分のリズムに義母が急に突っ込んで来たら相当ストレスが溜まります。
(今回のことでものすごく分かりました(笑))

私は日本語が通じなかったため旦那に言ってもらいました。

嫁が話しても分からないことは旦那にも話してもらいましょう!

【PR】AmazonMusicUnlimitedで音楽を聴こう

毎日お疲れ様です。
気分転換にAmazonMusicUnlimitedで音楽を聴くのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • AmazonMusicUnlimitedで6,500万曲の音楽が聴き放題!
  • プレイリストがあり気分に応じて直感で聴くことができる
  • 色んなアーティストを聴いてみたい
  • 音楽がひたすら流れるラジオ機能も楽しめる
  • BGMにもおすすめ

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

♪音楽を聴いてストレス発散しませんか?♪