旦那の兄弟

【義妹と比較してしまう理由】嫉妬も疲れるから他のことに目を向けよう

義妹 比べる

時々帰省してくる義弟夫婦。
義妹と比較して疲れませんか?
私疲れてます(笑)同居だもの。

時々の帰省だからこそ比較しちゃうのかな?

この記事では比較してしまう理由と対策を書いてみました。

みかん
みかん
良かったら読んでね

義妹と比較する理由 子供の年が似ている

義妹 子供

一番比較してしまうのって子供の年が似ているのが多いのではないでしょうか?

私も実際同い年の子供を産んでいます。

同い年だからか遠方に住んでいても写真を送ってきて比較せざるを得ないというか…。

みかん
みかん
2才離れてもまぁ比べられるけどね

小さいときなんて比較されない時期なんて無い気がします。

大きくなったらまだ結婚しないの?って比較されるのかな(笑)

義妹と比較する理由 嫉妬してしまう

私の義妹の場合、帰省したときに服もおしゃれで笑顔で愚痴も言わないので、非の打ち所がないんですよね。

だから逆に羨ましいなと思ったり。

また遠方の都会に住んでいて超でかいマンションに住んでいるんですよ。

しかも金持ちな職業(笑)

みかん
みかん
女としても人間としてもなんか凹む(笑)

義母の愚痴とか言い合えたら仲良くなれるんだろうなぁと思いますが、言いそうにないもんなぁ(笑)

むしろ義母の機嫌取っているもん(笑)

義母と同居している嫁の方がすごいから、義妹の機嫌取りは気にしちゃだめですよ!

表面に出しませんが、義弟夫婦が帰省してくる日が近づくとモンモンと考えちゃいます。

義妹と比較する理由 義母が勝手に比べてくる

子供の年が似ていると勝手に義母が比べてくるんですよね

義母
義母
子みかんちゃんより髪の毛がふさふさね
みかん
みかん
どうでもいい(笑)

子供の比較はこれからもあるんだろうなぁ。
でもそんなことしかできない義母って

みかん
みかん
ああなんてかわいそうなんだろう

っていう目で見てます←

同居しているので義弟夫婦の話を勝手にしてくるのも面倒なんですよね。

義母
義母
あの子ちゃんと帰ってこれるかしら

そんなときは違うこと考えながら耳から耳へ(笑)

私よくやってます←

みかん
みかん
義弟夫婦の事より自分の事でいっぱいだもーん
ほかに趣味が無いのか、かわいそうと思えば気が楽になります

義妹の上辺だけしか見ていないから嫉妬する

義妹 嫉妬

なんで嫉妬とか比較して辛くなるかというと、帰省してきた義弟夫婦の良い所しか見ていないからなんですよね。

だってこんな喧嘩したとか不愛想になるっていうのを見たことが無いんです。

良い所ばっかり見たらそりゃ嫉妬もしちゃいますよ(笑)

客観的に見て分かっている情報が良すぎるんですよね。

自分の家ではきっと毎日大変だろうし、義兄夫婦にはそんなところ見せたくないですよ(きっと)

完全母乳で育てたいって意気込んでいたから夜も頑張っているんじゃないかな。

案外きつかったから自分の母に何ヶ月も来てもらっているんだろうなって。

そんな情報も義母経由で入ってくるんですわ(笑)同居すごいわ←

みかん
みかん
上辺だけしか見ていないから嫉妬してたんだなー

義妹より自分の家族と楽しく過ごす方法を考えよう

もう人間としての見た目は仕方ないとして(笑)

自分の家族と楽しく過ごす方法を考える方が楽しいです。

義弟夫婦と比べて落ち込むより、今日はどんな楽しいことを旦那と子供としようかな?と考える方が1日無駄になりません。

一緒にいざるをえないなら、一緒にいても自分にストレスがかからない方法を考えるとか。

みかん
みかん
GW帰省してくるからどうしますかのーー

比べるなら自分にプラスになるように比べてください。

みかん
みかん
服のコーディネート考えようかな
みかん
みかん
人を傷つける言い方はしないようにしよう

などなど。

義妹や義弟に振り回されないでね。

義妹より他のこと考えよう

【PR】AmazonMusicUnlimitedで音楽を聴こう

毎日お疲れ様です。
気分転換にAmazonMusicUnlimitedで音楽を聴くのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • AmazonMusicUnlimitedで6,500万曲の音楽が聴き放題!
  • プレイリストがあり気分に応じて直感で聴くことができる
  • 色んなアーティストを聴いてみたい
  • 音楽がひたすら流れるラジオ機能も楽しめる
  • BGMにもおすすめ

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

♪音楽を聴いてストレス発散しませんか?♪