義母と会話

【義母に意外と心を開いた瞬間】義実家に帰るのが嫌だって言われた

義母 意外

同居して1年。
初めて心を開いた瞬間がありました!!

自分でもびっくりしました。

みかん
みかん
まぁすぐ閉じたけどね(笑)

やっぱり義母も義実家に行くのが嫌ってことが分かって、あぁ人間なんだなぁと嬉しくなったことを書きました。

よかったら見てね。

心を開いた瞬間 義母自身も義実家に行くのが嫌

義母 義実家
いつものようにご飯を食べたいた時に義母がこぼしたんです。

義母
義母
義実家に行くの嫌だな~

聞いた瞬間に私のアンテナが動きました。

義母が義実家に近々行かないといけないということでした。

義母は義実家の兄弟関係と会うのが嫌みたいです。

兄弟の嫁さんもきっちりしているから話したくないんだとか。
(去年1回会いましたが話しかけづらい感じにきっちりしていました)

それは大変ですねって義母に共感していたら、どんどん義母から義父の兄弟関係のしんどいことが出てきました。

聞くって大事ですね。

知らなかったことをたくさん知りました。
(義母が旦那の義実家が嫌で、長男と婚約期間中の私をなぜわざわざ連れて行ったのかと理解しました)

話はしまいに

義母
義母
もうみかんちゃん夫婦に行ってほしい…

って言い出す始末。

義母が義実家に行くときはGW中のいつか分からないので旦那が

旦那
旦那
なんでやねん

と言ってくれました。

個人的には日当1~2万くれるなら行ってあげてもいいかなぁと悪巧み(笑)

みかん
みかん
別に義父の実家行っても何も思わないから…
うさぎ
うさぎ
みかん何にもできんから行ったら恥かくんじゃない…?
みかん
みかん
はは(笑)恥より金だ

もう一回話が出たら聞いてみるつもりです。
(ついでに義母に恩を着せることができるし)

心を開いた瞬間 義母の義実家に対する愚痴で安心

初めて義母の義父兄弟に対する愚痴を聞いて安心したんです。

みかん
みかん
この人も人間なんだ

と改めて実感することができました。

普段愚痴をべらべらと言わない義母が義実家に対して不満を言うんですよ。
(もちろんありきたりな愚痴は聞きます)

なんだか家族として認められた気がして嬉しかったんです。

仲間という気持ちを感じるとこんなに嬉しいんだなぁと。

いつも口出ししてくるから敵ってみなしていたけどびっくり。

同居嫁の気持ちも義母に分かってほしい

その『義実家に帰りたくない気持ちが分かる』なら、『同居している嫁の気持ち』も分かってほしい(笑)

みかん
みかん
同居嫁の気持ちは全然分かっていないもんなぁ

このGWに、私にとっての義弟夫婦が帰省してきます。

義母の場合に例えると、旦那の兄弟が帰ってきて自分の家に宿泊するとなると絶対拒否するんだろうなぁ。

こんな感じで似ている環境を想像して気持ちを分かってほしい。

義母
義母
私の子供が小さいときに義実家に行った時、毎回荷物持ってくれて嬉しかったなぁ

っていう位、義母と私の感性が違うので分かりあえないのかな?
(私はどっか行って義実家に帰ってきたら毎回出迎えられます。出迎えは習慣だから無理らしい)

でも今回は義母の本音もポツリと聞けたのでGWは頑張ってみようかな。

以上、ちまっと心を開いた瞬間でした(笑)

【PR】AmazonMusicUnlimitedで音楽を聴こう

毎日お疲れ様です。
気分転換にAmazonMusicUnlimitedで音楽を聴くのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • AmazonMusicUnlimitedで6,500万曲の音楽が聴き放題!
  • プレイリストがあり気分に応じて直感で聴くことができる
  • 色んなアーティストを聴いてみたい
  • 音楽がひたすら流れるラジオ機能も楽しめる
  • BGMにもおすすめ

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

♪音楽を聴いてストレス発散しませんか?♪