同居の生活

【育休中の同居】1日のタイムスケジュールと義母との生活

育休 同居 タイムスケジュール

育休中の同居ってどんな感じ?

何をしてるの??

今回は1日のタイムスケジュールを書いてみました。

よかったら見てね。

みかん
みかん
私のなんちゃしてない感じがもろ出ています…(笑)

育休中の同居 1日のタイムスケジュール

同居 タイムスケジュール
ざっくりタイムスケジュールはこんな感じです。

  • 午前7時
    起床
    8時まで赤ちゃんとぼけっとしてます。あと1回目のミルクをあげます
  • 午前8時
    朝ごはん
    軽く食べます
  • 午前9時30分から10時
    離乳食
    2回食の1回目を食べさせます
  • 午前11時
    ミルク
    2回目のミルクです。ここらへんで1回赤ちゃんが寝ます
  • 午後12時
    昼ごはん
    義母と一緒に昼ご飯を食べます
  • 午後2時
    ミルク
    3回目のミルクになります。この前後に赤ちゃんが寝るので一緒に昼寝
  • 午後4時
    離乳食
    2回目の離乳食をあげます
  • 午後5時
    ミルク
    4回目のミルクになります
  • 午後6~7時
    お風呂
    旦那の帰りが遅かったら私が入れます
  • 午後7時~8時
    晩ごはん
    家族全員で晩ごはんです。5回目のミルクもあげます
  • 午後9時~10時
    寝かしつけ
    赤ちゃんの寝かしつけをします
  • 午後10時~11時
    弁当作り
    旦那の弁当を作ります
  • 午後11時~11時30分
    ベッド
    スマホいじってから寝ます

離乳食がまだ2回食なのでちょいちょい時間が取られます。

みかん
みかん
3回食になったら楽になるかな?

ミルクや離乳食以外の時間は赤ちゃんとゆっくりしています。

ゆっくりできるだけで本当にありがたいです。

育休中の同居 気になる家事の分担

洗濯は義母がやってくれます。
(というか朝起きたら終わってます)

ご飯は弁当の残りをお昼に食べています。

平日の晩御飯は義母が作ってくれています。
(正直めっちゃ助かってます)

みかん
みかん
同居であまり家事をしていないんだよなぁ…

復帰したらさらにしないんだろうな←

掃除は各自それぞれです。

育休中の同居 部屋にひきこもる(笑)

育休中なので子供を育てる時間がありますよね。

基本的に部屋に引きこもっています。

みかん
みかん
部屋の外に出ると義母と会うからね…

部屋に引きこもって赤ちゃんを見ています←

リビングに行って遊んでいたらやってくるので部屋が一番安全なんです…(笑)

時々入ってきますが。

育休中の同居 たまに外に出て行く

部屋に引きこもりっぱなしだと病んでしまうので、子供を連れて外に出て行っています。

ベビーカーで散歩したり買い物に行っています。

引きこもりすぎると外が恋しくなりますよね。

みかん
みかん
お金は使いたくないので散歩が多いです

育休中の同居は時間がたっぷりある

育休を取らせていただいていることに感謝してゆっくりしましょう。

みかん
みかん
復職したらこんなゆっくりした時間を味わうことが懐かしくなるんだろうなぁ

復職まであと数ヶ月、悔いのないようにゆっくりします。

【PR】AmazonMusicUnlimitedで音楽を聴こう

毎日お疲れ様です。
気分転換にAmazonMusicUnlimitedで音楽を聴くのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • AmazonMusicUnlimitedで6,500万曲の音楽が聴き放題!
  • プレイリストがあり気分に応じて直感で聴くことができる
  • 色んなアーティストを聴いてみたい
  • 音楽がひたすら流れるラジオ機能も楽しめる
  • BGMにもおすすめ

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

♪音楽を聴いてストレス発散しませんか?♪