同居のストレス

【同居の文句は意見に変える】円滑に生活するための方法3選

同居 意見 円滑

同居で文句言いたい!ぶちまけたい!!!

みかん
みかん
ちょっと待ってください!

文句を意見に変えてみるのはどうですか?

ちょっとでも円滑に生活できるための方法を3つほど書いてみました。

参考にならんかもです←

よかったら見てね。

同居を円滑にする 文句は意見にしてみる

同居 意見 円滑

同居していたら文句を言いたくなる時ってありますよね。

いつも話している文句を意見として出すと面白いですよ。

  • STEP01
    同居でイライラする
    文句を言いたくなる
  • STEP02
    ちょっと考える
    この文句に対してどうしたらいいのか?
  • STEP03
    文句を意見にする
    自分がどうしたいか出てくる

私の場合よく言いたくなる文句はこちらです(笑)↓

言いたくなる文句
  • 義母が口出ししてうるさい
  • 義母に日本語が通じない
  • 同居楽しくない

この3つを意見にして考えるとこんな感じです↓

文句を意見にしてみた
  • ストレスなので義母に直接言う(旦那を味方につけて挑む)
  • 義母に分かる日本語にするように気を付ける(自分の問題として終了)
  • 本当に楽しくない?お金貯まるからありがたい!(感謝して終了)

相手に対しての文句も『客観的に見てどう思うか、本当は自分はどう思っているのか』を考えるのがおすすめです。

同居を円滑にする 義母に意見を言ってみる

円滑にするために義母とぶつからないようにする…長い物には巻かれろ…という考えもありますよね。

その考えでストレスをスルー出来るのなら大丈夫です。

スルー出来ないなら勇気を出して意見を言ってみるのがいいです。

私自身も人のことを言えない立場ですが、人って言われないと分かりません。

みかん
みかん
普通こんなんされたら嫌がるやん(笑)

っていうことでも言わないと分かりません。

何故かというと人によって価値観が違うからです。

『普通』って自分基準ですよね。

『普通』って相手に取ったら違うかもしれないんです。

スルー出来ないことは旦那に味方をしてもらってでも義母に伝えましょう。

同居を円滑にする 文句を言うならするっと軽く

意見とか面倒なこと考えずにただ文句を言いたい人は軽く言いましょう。

旦那に文句を言う人
みかん
みかん
もー義母がこんなことしてたんですけど!おこおこ!

と軽ーーく文句を言うと、あほらしくなって楽になります。

義母に文句を言う人
みかん
みかん
ありがとうございます!そっちもいいですけど私はこっちがいいなあああ
うさぎ
うさぎ
…え…参考にならん

文句を重く言うとめんどくさい人間に認定されるので気を付けてくださいね。

文句は溜めずに意見にするか軽く言いましょう!

【PR】AmazonMusicUnlimitedで音楽を聴こう

毎日お疲れ様です。
気分転換にAmazonMusicUnlimitedで音楽を聴くのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • AmazonMusicUnlimitedで6,500万曲の音楽が聴き放題!
  • プレイリストがあり気分に応じて直感で聴くことができる
  • 色んなアーティストを聴いてみたい
  • 音楽がひたすら流れるラジオ機能も楽しめる
  • BGMにもおすすめ

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

♪音楽を聴いてストレス発散しませんか?♪