同居のストレス

義母が離乳食の口出しする・食べさせたいと言ってくる時の対策

義母 離乳食

同居していたら離乳食に口出ししてくる義母はいませんか。
私も口出しされました。
(同居して口出ししてこない義母なんているのかな)

昨日離乳食を食べさせたいと間接的に聞いて

みかん
みかん
え、絶対いやや(笑)

と直接義母から私に問いかけられるのを待っている最中です。

口出しや食べさせたいと言われたときの対策を、ちょっと載せていますので良かったら参考にしてください。

同居だと義母が離乳食の口出しをしてくる

義母 離乳食
生後5ヶ月を過ぎると離乳食をそろそろ始めようかという人が多いのではないでしょうか。

私もぼちぼちやろうかと思って色々準備して、ひよこクラブの付録を見ながら作りました。

まぁ離乳食始まったら義母の口出しが始まるんですよね(笑)

義母
義母
今日は食べたの?
みかん
みかん
1日目なので食べません

次の日

義母
義母
今日は食べたの?
みかん
みかん
食べました

こんなやりとりを何回もします(笑)
(めんどう)

離乳食ってアレルギーとか卵とか色々とあるんですよね。

もちろん義母は

義母
義母
卵食べれるのかな

とか心配してくるんですよ。

みかん
みかん
5ヶ月は卵まだ食べれません

いちいち説明するのがまぁしんどい。

離乳食の口出しだけならまだしも、食べさせたいって言ってきたときがカチンときました。

義母が離乳食を食べさせたいと言ってきたときの対策


まだ直接は言われていないのですが、昨日旦那に

義母
義母
離乳食を食べさせたい

と言ってきました。
(多分私が嫌がるのを知っていて旦那に言ったのかと)
もちろん旦那も

旦那
旦那
え、みかんに直接言って。僕に言われても知らん
義母
義母
え、私が直接言うの!?

と言ってくれたので話はそこで終わりました。
(一回私が怒ったことがあるので直接言いたくないんだろうなぁ)

私はあと4ヶ月したら育休から復帰の身です。

保育園も落ちたので義母に預けないといけませんが、離乳食は復帰する1ヶ月前まで自分であげたいんです。

だから義母に今直接言われたら断固拒否する予定です。

離乳食を食べさせることを断る理由をあげてみました。

育休中しか関われないので義母に離乳食はあげさせたくない

一番の理由は育休中しか子供とべったりできないことです。

こんな貴重な時間を義母に取られてたまるもんか!という精神です(笑)

離乳食をあげてパクパク食べる赤ちゃん、義母は自分の息子で味わっているのだから本当やめてほしい。

別に離乳食をあげることに疲れないし助けてほしいなんて思っていません。

疲れたら旦那にまず助けを求めます。

みかん
みかん
そもそも離乳食よりおむつがえとかミルクとか色々あるでしょ

義母を見ると離乳食を食べないのでやめてほしい

ママ以外の人を見ると食べるのをやめちゃうんでしょね。

だから

みかん
みかん
ちょっとすみませんが…
義母
義母
あら、ごめんなさいね

と離乳食をあげている時は関わらないようにしてもらっています。

赤ちゃんって誰かいたらずっと見ちゃうんですよね。
周りが気になって食べないことを理由にあげさせていません。

離乳食を食べている時に義母が見てくる時の対策

見てくる時は見られないように2階の部屋であげるのもおすすめです。

個室だと入ってこずに言われません。

ゆっくり2人だけで離乳食の時間を過ごせます。

ただデメリットとしては台所との行き来が面倒になります。
私も離乳食を初めたころは部屋であげていました。

でも台所との行き来が面倒になって1ヶ月くらいでやめたんです。

やめた瞬間に義母が台所に来て離乳食の口出し、見てくることが始まりました。

みかん
みかん
いわゆる恐怖の始まりです(笑)

義母に預けるなら1ヶ月前から離乳食をあげる準備で遅くない

義母に預けて仕事に行かないといけないので、仕事復帰の1ヶ月前から一緒に過ごそうかと思っています。

一緒の部屋にいることがもうストレスですが、まぁその時が近づいたら考えようかと。
(ここらへんを考えすぎるとお腹痛くなるだけです。やめましょう)

離乳食も3回食になって慣れてから見てもらってで遅くないと思いますし。

2回食から一緒に離乳食あげていたら私が発狂します。
あまり重く考えると本当に疲れるので違うこと考えましょう。

離乳食に口出ししてくるのはしんどいので理由をつけて避けましょう。

みかん
みかん
同居嫁負けるなー!!!!

【PR】AmazonMusicUnlimitedで音楽を聴こう

毎日お疲れ様です。
気分転換にAmazonMusicUnlimitedで音楽を聴くのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • AmazonMusicUnlimitedで6,500万曲の音楽が聴き放題!
  • プレイリストがあり気分に応じて直感で聴くことができる
  • 色んなアーティストを聴いてみたい
  • 音楽がひたすら流れるラジオ機能も楽しめる
  • BGMにもおすすめ

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

♪音楽を聴いてストレス発散しませんか?♪