同居の夫婦関係

【義母と同居で旦那が味方しない!?】私の体験と夫を味方にする方法

同居には旦那の味方は必須ですよね。
旦那が味方しないとなるとストレスが募ります。

この記事では旦那が味方しないと同居できないこと、義母のせいで喧嘩が始まること、旦那が味方をしてくれるようにどうすればいいかを書いています。

良かったら見てね。

旦那が味方しないと同居できない理由

義母と対立した時に旦那は味方してくれますか?

義実家での味方って旦那だけですよね。
(子供が小さい場合)

義母に意見が言いにくかった時は旦那に言ってもらったり。

ご飯を一緒に食べてる時にむっとなったら旦那に不機嫌オーラを察してもらったり。

同居の初めは確実に旦那がいないと同居ができません。
義母と嫁だと義母の方が立場って強いですよね。

言いづらいことも旦那がいないと言えませんよね。

同居の義母のせいで喧嘩・夫婦仲が悪くなる

毎日義母といるとストレスが溜まるんですよね。

で旦那に伝えても上手く伝わらない時があります。

みかん
みかん
こっちは一日中ずっと一緒に居るのに!
みかん
みかん
どうして分かってくれないの!?
みかん
みかん
こんなこと言われているんだよ!?

義母とのことで喧嘩して喋らない時もありました。

義母のせいで夫婦仲って悪くなるんですよね。

うさぎ
うさぎ
同居ってほんまきっつ(笑)

旦那と喧嘩したくないのに喧嘩して一日が終わるのは疲れますね。

愚痴を言い続けてしまうというのもあります。

普段我慢していることを旦那に全部ぶつけて旦那も疲れていました。

義母と上手く同居する方法は旦那に味方してもらう

同居を上手くするためにも旦那の協力は必須です。

私が話して聞いてくれなさそう、説得力がなさそうだったらフォローを即頼んでいます。

息子から言われるのと嫁から言われるのって違いますよね。

旦那の協力が無かったら同居なんてできません。

全力で味方になってもらいましょう。
味方になってくれない?

うさぎ
うさぎ
同居解消やな!←

味方になってもらう方法は次に書いています↓

同居で旦那に味方になってもらうには普段から仲良く

義母のこととなると一方的に話してしまいがちです。

その前に旦那と普段からコミニュケーションを取っておきましょう。

みかん
みかん
仕事お疲れ様
みかん
みかん
ありがとう

など労る言葉や感謝の言葉。
ちゃんと言葉にして旦那に伝えましょう。

結婚しているからってあまり言葉を発さないと分からないんです。

話すことって本当に大事です。
小さい事でもどんどん話しましょう。

そこから義母のことを相談していきましょう。

みかん
みかん
ちょっと相談があるんだな~
旦那
旦那
うん、どうした?

旦那に味方になってもらうと心強く同居ができます。

義母より旦那を大事にしましょう。

旦那
旦那
最近大事にされていない
みかん
みかん
すまーぬ

義母のことを旦那に相談するときは結論をセット

旦那に相談するときは結論をセットにしましょう。

みかん
みかん
こんなこと言われたんだ
旦那
旦那
で?

となるのがオチです。

みかん
みかん
こんなこと言われたんだ。頑張ったから褒めて
旦那
旦那
よく頑張ったね。ありがとう

の流れになります。

または

みかん
みかん
こんなことがあったんだ。言いたいけど言いづらいから言ってほしい
みかん
みかん
こんなことがあったんだ。どうしたらいいか分からないから一緒に考えてほしい

と旦那にどうしてほしいかを言うと旦那も行動してくれます。

大体義母のことを言う時ってむっきょー!!!なことばっかりで結論をセットにするのを忘れがちです。

旦那に何を、どうしてほしいかも一緒に伝えるように心がけましょう。

旦那に味方になってもらって同居生活を楽しみましょう←?

【PR】AmazonMusicUnlimitedで音楽を聴こう

毎日お疲れ様です。
気分転換にAmazonMusicUnlimitedで音楽を聴くのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • AmazonMusicUnlimitedで6,500万曲の音楽が聴き放題!
  • プレイリストがあり気分に応じて直感で聴くことができる
  • 色んなアーティストを聴いてみたい
  • 音楽がひたすら流れるラジオ機能も楽しめる
  • BGMにもおすすめ

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

♪音楽を聴いてストレス発散しませんか?♪