旦那の兄弟

【義弟・嫁夫婦の帰省】1週間滞在して苦痛→プチ対策をまとめた

義弟夫婦 帰省

義弟夫婦の帰省に疲れませんか?
私の場合、義弟夫婦が年末に1週間帰省してきたんです。

しんどかった話と帰省対策について書いてみました。
良かったら参考にしてください。

みかん
みかん
今年も帰省がある~~~~~実家帰る~!!(笑)

義弟夫婦が1週間帰省でしんどい

義弟 帰省

結婚したら旦那の両親以外にも旦那の兄弟関係ともつながります。

義母に集中していて忘れていたんです。
義弟夫婦がいることをっ!

年末にはもちろん帰省してきますよね。
私の場合は予想外の返事をいただきました。

義母
義母
1週間帰ってくるって~大丈夫かしら~

と言いながらわくわくしている義母。

みかん
みかん
まじか

2泊や3泊なら分かるものの1週間帰省はさすがにきついです。

別に嫌いじゃないんですけど、1週間も一緒にいたら疲れるじゃないですか。

きついって思っていてもちゃんと帰ってくるあたりが何とも言えません。

まぁ旦那も弟とは家族だし、話をしているのは楽しそうなので黙るしかないですよね。

義弟夫婦の帰省プチ対策

長男の嫁って同居のイメージなんですよね。

同居しているから義弟夫婦が帰ってきても一緒に過ごさないといけませんよね。

県外にいるということで実家に長居する義弟夫婦。

ちょっとしたプチ対策を書いておきます。

プチ対策

まずご飯やお風呂も気を遣いますよね。
ご飯はもうその日の雰囲気に任せて手伝ったり手伝わなかったりします。

義妹と義母が仲良くても特に何も思いません。

みかん
みかん
義母の相手をどんどんしてくれ~

(義弟の嫁ってこんなところ上手いですよね)

あとお風呂は先に入りました←

譲りあいっこの話すら面倒だからご飯食べてらさっと入っていました(笑)

ご飯は食べて、うだうだしつつ夜遅くなったら切り上げる。

食器洗いは義母がする!という気迫を出していたのでスルーしました。

任せることは任せる!
あと義弟嫁と軽く軽く話すとか。

両親を義弟夫婦の家に行かせる対策

年末以外にもゴールデンウィークやお盆がありますね。

年末の1週間でも気を遣ったのに普通に帰ってきます(笑)

そんなときは義両親を義弟夫婦の家に行かせるのもありです。

県外だからこそ行くと楽しいと思うんですよね。
義両親の気晴らしにもなりますし。

逆に私たち夫婦が行くとか←
そのためには義弟と旦那で話し合いをしてもらわないといけませんが。

義両親が行くとなると義弟嫁が気を遣うかなぁと思いますが、そこは躊躇しなくていいです。

みかん
みかん
だってこっちは毎日同居しているのだから!!(笑)

義弟夫婦が受け入れなかったら仕方ないですけど。

ほとんど受け入れないのが多いかと←

旦那
旦那
一応このゴールデンウィークは話し合う予定です(笑)

義弟夫婦の帰省対策には外出が一番

1週間帰省しているということで家にいると気を遣います。

トイレとか。

思い切って旦那と外に出るのが一番です。
と言っても赤ちゃんだと連れて行けませんよね。

みかん
みかん
あえて実家に帰るとかね

年末に自分の実家に帰ってパワーをもらうのもありです。

毎年の帰省に疲れますが一瞬のことです。

顔に出さないように頑張ろうね(笑)
(私もろ顔に出してました)

義弟嫁が1週間帰省。図々しい気もする

私だったら無理です。

でも普通に義実家に堂々と居座るって中々できないですよね。

みかん
みかん
逆にすごい

同居嫁さん!義母にも義弟夫婦の帰省にも負けないでくださいね!!

自分を一番に考えて過ごしてくださいね。

気を遣いすぎて部屋に引きこもってふて寝しないでくださいね。

【PR】AmazonMusicUnlimitedで音楽を聴こう

毎日お疲れ様です。
気分転換にAmazonMusicUnlimitedで音楽を聴くのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • AmazonMusicUnlimitedで6,500万曲の音楽が聴き放題!
  • プレイリストがあり気分に応じて直感で聴くことができる
  • 色んなアーティストを聴いてみたい
  • 音楽がひたすら流れるラジオ機能も楽しめる
  • BGMにもおすすめ

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

♪音楽を聴いてストレス発散しませんか?♪