義家族との上手な付き合い方

【旦那の親戚の集まり】気遣いで疲れないための対策4選!

旦那 親戚 疲れる

旦那の親戚の集まりって行くのがしんどいですよね。

とか言いながら同居なのでほぼ来る側。

義母の親戚の家に行くことはたまーにありますが…。

親戚集まりで疲れないための対策を4つほど書いてみました。

どれか1つでも参考になると嬉しいです。

旦那の親戚集まり対策 旦那から離れない(笑)

旦那の親戚 対策

旦那側の親戚が来るときに旦那もいたら、旦那から離れません(笑)(笑)
(私が元々旦那大好きなので)

ご飯を食べるにしてもどこか動くときも旦那から離れない(笑)

旦那が一緒にいることでいらんことを言われない気がするんです。

あと質問されても旦那が答えてくれると助かったりします。

仕方なく離れなければいけないときがあっても、また旦那の近くにそそっと戻ります。

みかん
みかん
旦那の近くが安全なんだよなぁ…

親戚とあまり親しくも無ければ、旦那と近くでいるだけで楽になりますよ。

旦那と結婚したから旦那のそばが一番安心します。

旦那の親戚集まり対策 義母の手助けをする

親戚集まりでお茶やらコーヒーを出すときに義母の手助けをパパっとしておきましょう。

手伝えそうだな―と思えるものはその日だけ頑張る!

とか言いながら今赤ちゃんを見ているという理由で手伝っていません。

みかん
みかん
義母の自分がしたい!!という感じのオーラ出されたら手伝えないし…

上辺だけでも手伝うって言った方が感じはいいですよね。

義母の手伝いが終われば、あとは自分が楽な感じにいたらいいです。

同居しているのであれば、親戚が来る前に準備するものなど聞いておきましょう。

旦那の親戚集まり対策 話を聞く側になる

中々会わない親戚と会ったら話すことは盛りだくさん!

できるだけ話を聞く側になりましょう。

質問したらきっと答えてくれるだろうし。

逆にたくさん聞かれて答えにくい場合は、旦那にバトンタッチするか質問返しをしましょう。

話を聞いてもらえると人って安心しそう←

話を聞いてもらえるって嬉しいですよね。

親戚で苦手な人がいてもその日だけ!と自分に言い聞かせましょう。

どうしても嫌だったら途中で切り上げる理由を作っておいたり、その日に予定を入れておきましょう(笑)

旦那の親戚集まり対策 数日辛抱した後のご褒美を考える

親戚づきあいは気を遣うし疲れます!
後で自分にご褒美を買うことを考えると楽しくなりますよ。

自分にご褒美があるからこそ頑張れるんですよね。

音楽を聴く、欲しい物を買う、ちょっとした食べ物を買う。

自分の好きなものを買っちゃいましょう!

 

!!PR!!KindleUnlimitedで本を読もう

毎日お疲れ様です。
気分転換にkindleunlimitedで本を読むのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • kindleunlimitedで本が読み放題!
  • 漫画、ビジネス書、雑誌、小説など他にも種類が豊富
  • スマホやタブレットで本を読みたい

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

↓試しに本を読んでリラックスしてみませんか?↓