義家族との上手な付き合い方

【旦那の親戚へのお年玉】いくらあげる?分からない?いつまであげる?

親戚 お年玉 いくら

旦那の親戚へのお年玉っていくらあげますか?

この記事ではいくらあげるのか、いつまであげるのかを書いています。

旦那の親戚へのお年玉の金額とか分かりませんよね。

よかったら見てね。

旦那の親戚へお年玉 いくらあげればいいの?

旦那 お年玉 親戚
旦那の親戚へお年玉っていくらあげていますか?

年齢によってどんどん金額は大きくなりますよね。

私の家族では小学生の子供には3,000円~5,000円、高校を卒業して働くまでの子供には5,000円です。

お年玉の上限は5,000円かな。

赤ちゃんでも2,000円~3,000円も頂いたのでありがたいです。

初めてお嫁に入っての親戚へのお年玉はいくらあげるか私は全然分かりませんでした。

みかん
みかん
だからお年玉の金額はすべて旦那任せにしてました

義両親の方の親戚なんて嫁が把握できませんよね。

だから旦那も義両親や義弟に金額を確認していました。

旦那の親戚へお年玉 いつまであげる?

お年玉をあげるのは働くまであげています。

うさぎ
うさぎ
大学生でバイトしている場合は?

バイトしていても一応大学生なのでお年玉をあげています。

みかん
みかん
私も働くまでもらっていたから働くまであげたい派です

旦那の親戚へお年玉 義両親や義弟に相談

お年玉をあげる前に義両親や義弟などに相談しておきましょう。

おすすめ
  • 旦那がいくつまでもらっていたか
  • 親戚へのお年玉の金額を合わせておく
  • 赤ちゃんの場合はどうするか相談する

金額をお互いに決めておくと、お兄ちゃんからより弟の方が多かったなどもなくなります。

親戚にお年玉をあげる金額はできるだけ一緒にしておきましょう。

また、年末年始にも会わない遠方の親戚もどうするべきか確認しておくといいです。

みかん
みかん
準備しておくかしておかないかだけでもね

話は変わりますが、赤ちゃんにお年玉をあげるかわりに赤ちゃん用カタログギフトを頂いたこともあります。

田舎には商品が少ないので←カタログギフト結構ありがたいです!!

旦那の親戚へお年玉 もらった金額は書いておく

親戚へお年玉をあげる分、お年玉を子供に頂きますよね。

私は頂いたお年玉の金額はすべてノートに書いています。

この時は誰からいくらもらったのかとすぐ確認できますよね。

もらった金額を書いておくと、来年いくらするべきか?と思い出すことができます。

みかん
みかん
ノートを見返すとお年玉をもらった感謝の気持ちを思い出せますよ

【PR】KindleUnlimitedで本を読もう

毎日お疲れ様です。
気分転換にkindleunlimitedで本を読むのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • kindleunlimitedで本が読み放題!
  • 漫画、ビジネス書、雑誌、小説など他にも種類が豊富
  • スマホやタブレットで本を読みたい

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

↓試しに本を読んでリラックスしてみませんか?↓