同居の生活

【同居の掃除】嫁はどこをどうやってしたらいい?分担してる?

同居 嫁 掃除

同居嫁はどこを掃除したらいいのか?
義母に気を遣うべき??

この記事では私が掃除しているところを書いています。

義母が『あまり掃除をしない』人におすすめな記事です。

よかったら見てね。

同居の掃除分担 自分の部屋と廊下

同居 掃除 義母
自分の部屋、寝室は掃除をします。

旦那も掃除が苦手な方なのでちまちましています。

掃除機をかけたりシーツを洗濯、自分の好きなようにやっています。
(よく赤ちゃんの粉ミルクを落としてしまうので、落とすたびに掃除機をかけています(笑))

時間があれば義母の部屋の前の廊下も掃除機でかけています。

掃除機の音がうるさいので注意されるかなと思いましたが全然注意されていません。

開拓したいと思っているのが階段です。

掃除機でかけたいのですが勇気が出なくてまだ掃除できていません(笑)

みかん
みかん
なんとなく勇気が出ない

同居の掃除分担 トイレ掃除

トイレ掃除はトイレが汚れたらその都度やっています。

また週1回など自分で決めて掃除をしています。

義母もしているかもしれませんが自分基準で勝手にしてます。

床によく埃が溜まるので掃除機をかけたり便器を拭いています。

トイレットペーパーの補充や消臭剤の確認もします。

みかん
みかん
トイレ掃除した方が運が良くなると聞いて必死です←

同居の掃除分担 台所の掃除

台所は使い終わるたびに綺麗にしています。
(スプレーなどはせず、ふきんで拭いています)

野菜くずが落ちていないか確認、水滴を拭き取る、ついでに食器乾燥機もチェックなど。

コンロ周りの飛び散りも拭いています。
調味料の場所も元に戻しています。

同居の掃除分担 リビングはお互い気が向いたら

1階のリビングはお互い気が向いたときに掃除機をかけています。

みかん
みかん
私がよくご飯を落とすから気が付いたらすぐ掃除機をかけてる(笑)
うさぎ
うさぎ
ちょっと(笑)

お互い適当に掃除機をかけているので適当に綺麗です←

同居の掃除分担 ばっちり決めなくていい

義母はここをする、嫁はここをするとか掃除分担を決めなくていいです。

決めちゃうと他を掃除したくても掃除できませんよね。

汚いなぁと思ったら掃除をする感じで大丈夫!

みかん
みかん
掃除するとストレス発散にもなるので気軽に掃除しましょう

【PR】AmazonMusicUnlimitedで音楽を聴こう

毎日お疲れ様です。
気分転換にAmazonMusicUnlimitedで音楽を聴くのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • AmazonMusicUnlimitedで6,500万曲の音楽が聴き放題!
  • プレイリストがあり気分に応じて直感で聴くことができる
  • 色んなアーティストを聴いてみたい
  • 音楽がひたすら流れるラジオ機能も楽しめる
  • BGMにもおすすめ

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

♪音楽を聴いてストレス発散しませんか?♪