同居のお金事情

【同居はお金が貯まる】貯金するなら義実家が良い理由

同居 お金 貯まる

同居ってお金が貯まるの?
答えはYES!!!

みかん
みかん
私の場合は貯まっています!!

別居していた時より出費が少なくなりました。

貯金をしたいなら義実家に同居した方がいい理由を書いています。

よかったら見てね。

同居はお金が貯まる 家賃がいらない

同居 お金 貯まる
同居はお金が貯まる!
一番大きい理由は家賃がいらないからです。

家賃って結構高いんですよね…!!

私の場合、月5万の家賃が浮いたのは大きかったです!

家賃に加えて駐車場代やケーブルテレビ代などかかっていたのも無くなりました。

みかん
みかん
何しろ夫婦の手取りが30万ないからねぇ
旦那
旦那
助かりますわ…

お金の節約の仕方などは別ブログに書いていますので良かったら見てください。

https://mikkabouzunonikki.net/category/money

同居するなら家賃分は最低貯金したいところですよね!

同居はお金が貯まる 色んな経費がなくなる

別居していた時に全額かかっていた経費がなくなったり、折半になったりと負担が軽くなります。

同居で安くなるかも!?
  • 水道代
  • 電気代
  • ガス代
  • 食費

2人暮らしでも電気代やガス代高かったので浮いたら嬉しいですよね。

ちまちました経費が浮くと貯金に拍車がかかります!
(この記事を書いている時点では育休中で中々ですが、働きだしたら自由に使えるお金が増えるのでわくわくしています)

経費が軽くなる分浪費しないように財布はガッツリしめましょう。

同居でも家計簿をちゃんとつけると無駄遣いが一層分かります(笑)

お金があるから『あれもこれも必要かなー』と使いすぎると結局貯まらないです。

みかん
みかん
財布の締め具合がわかるのでおすすめですよ!

同居はお金が貯まる お祝い事はすぐにもらえる

ひな祭り、誕生日、クリスマス…

同居をしているとイベントがあればすぐにお金をくれます。

別居していると後回しになったり、日が過ぎてくれないこともありますよね。

みかん
みかん
同居だともうお金を待っている私がいます…

同居の利点ですよね。

もちろん頂いたお金は子供の通帳に入れたり、子供用品に使わせてもらっています。

ありがたいのでもらったお金で使ったものも書くようにしています。

こんな小さいノートに書き書きしています。

同居はお金が貯まるけどストレスも溜まる

お金は別居よりもがっつり貯まります。

お金と一緒にストレスもがっつり溜まります(笑)

みかん
みかん
貯金とストレスがっ!!

ストレスは上手に逃がして溜めないようにしましょう!

【PR】AmazonMusicUnlimitedで音楽を聴こう

毎日お疲れ様です。
気分転換にAmazonMusicUnlimitedで音楽を聴くのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • AmazonMusicUnlimitedで6,500万曲の音楽が聴き放題!
  • プレイリストがあり気分に応じて直感で聴くことができる
  • 色んなアーティストを聴いてみたい
  • 音楽がひたすら流れるラジオ機能も楽しめる
  • BGMにもおすすめ

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

♪音楽を聴いてストレス発散しませんか?♪