同居のストレス

【産後の同居】義母が孫に対して口出ししてきたら家に帰ろう

赤ちゃんを産んで産後に家に帰ってくる。
暖かく迎えてくれた次の日からめっちゃ口出ししてきたりしませんか?

みかん
みかん
これが…普通なのか…?

と我慢して赤ちゃんの世話をしつつ義母の相手をしていると、もう自分が壊れちゃいますよ。

産後の身体はボロボロだから無理せず実家に帰ることも考えましょう。

みかん
みかん
以上、私の体験談より(笑)

産後の同居 義母との関わりが産前と変わって超難しい

産後 同居
産前の同居は上手くいっていたのにも関わらず、産後帰ってくると同居が上手くいかなることありませんか?

私は産前より産後の方が口出しされることが多くなりました。

産後ということで孫の口出しをついついしてしまう義母も多いですね。

自分の子供のことだから自分でお世話したいのに、ミルクをあげたくてそわそわ、お風呂上がりも見てくるなどちょっと疲れますよね。

お風呂上がりにタオルで赤ちゃん拭いていたら一緒に拭きだすんですよ(笑)

内心やめてくれって毎日思っていました。
(でも言えなかったなぁ。1週間くらい続きました)

また産後ガルガル期という言葉もある通り、産後はママが誰に対しても赤ちゃんを守る本能が動くみたいです。

みかん
みかん
義母に対してだけ産後ガルガル期だった(笑)
うさぎ
うさぎ
でも毎日言ってくるってすごいね

孫が加わったことで同居生活が辛くなった人も多いのではないかと思います。

いつもは気にしないけど産後は義母の口出しが気になる!

普段過ごしている分には気にならないことが産後すぐって気になっちゃうんですよね。

スルーしていることがスルー出来なくなったり、子供のことを言ってきて一層。
赤ちゃんが泣いたらどこからともなく飛んできたり(笑)

産後すぐに言われたことって結構覚えてたりしませんか?

ちなみに私の場合は

義母
義母
この子、湿疹酷くない?
義母
義母
インフルの予防接種受けないと!
義母
義母
ねぇ、泣いているのは予防接種の副反応じゃない?

などなど、小さいことを大げさに捉えて言ってきました(笑)

みかん
みかん
初めての子育てで私も分からないのに言われても知らんがな(笑)

心配して口出ししてくることが毎日のストレスになっていました。

今言われても、は~んとかでスルー出来ますが産後すぐって中々できませんよね。

産後すぐの同居で辛いなら即実家に帰ろう

毎日のように言われたらもう限界ですよね(笑)
そんなときは実家に帰りましょう。
(実家に帰れる距離だったら)

産後すぐで赤ちゃん育てて頑張っているのに、横から口出しされて耐えるなんてハードモード疲れますよ。

私は産後1か月して帰ってきてからの1か月間、毎日なんやかんや言われて限界が来たので3日間くらい実家に帰りました。

家に帰る準備をしていたら義母が部屋に来たので

みかん
みかん
気分転換に何日か帰ります

と伝えたら

義母
義母
息子に怒られる…ごめん…

と言われました。

みかん
みかん
(息子が先なんだ(笑))

(もちろん旦那にも伝えて私の思いを代弁してもらいました)

車を飛ばして帰って実家の母に会った瞬間号泣(笑)
逃げる場所があるって大事ですよ。

あと話を聞いてもらえる人は旦那以外にも誰かいた方がいいです。

実家に帰って3日経って帰った時に

義母
義母
ごめんね、私がなんか言ったせいで傷つけたね

って言ってくれてから若っっ干言われることが減りました。

義母に分かってもらうには実家に帰る手段もおすすめです。

みかん
みかん
産後すぐの義母の口出しには我慢しないで!

【PR】KindleUnlimitedで本を読もう

毎日お疲れ様です。
気分転換にkindleunlimitedで本を読むのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • kindleunlimitedで本が読み放題!
  • 漫画、ビジネス書、雑誌、小説など他にも種類が豊富
  • スマホやタブレットで本を読みたい

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

↓試しに本を読んでリラックスしてみませんか?↓