義両親との付き合い方

【義母への苦手意識】克服する方法3選!慣れるしか道はない!

義母 苦手意識 克服

義母が苦手…と思う人はいますか?

この記事では苦手意識克服法を3つ書いています。

関わるたびに苦手と思うのは時間がもったいないです!

ありきたりですが興味のある人は読んでくださいね。

みかん
みかん
同居しているから少しずつ慣れてきました(笑)

義母への苦手意識 スルーや流す力をつける

義母 苦手 克服
義母と話すときに大体苦手と感じる人が多いのではないでしょうか。

ということで苦手意識を克服する方法としてスルー力をつけましょう。

嫌味やぼそっという言葉もぜーんぶスルーします。

聞こえるように言っているのか、私に話しているのか分からない言葉は全部スルーしています。

話しかけてきているのか分からない微妙な距離感や、視線が合っていない時が多々あります(笑)

話をしているときに嫌味を言われたらこちらも流しています。

相手にしたり言い返す元気があれば言い返していますが、面倒だと思ったら流しています。

話を流し聞きする力がついてくると

みかん
みかん
またこの人こんなこと言ってるわ(笑)

とスルーしている自分が楽しくなりますよ←

義母への苦手意識 この人はこうなんだと理解する

同居を始めて間もないころは苦手意識が大きいですよね。

同居を続けていくとだんだん義母の性格、言動などが分かってきます。
(この場合にこれを言われるなど)

みかん
みかん
義母はこんな人、もう仕方ない

と諦めがついて慣れる方が気楽に過ごせます。

みかん
みかん
苦手苦手…はぁぁあ話したくないよ

って思うよりかは

みかん
みかん
さて今日はどう過ごそうかな

と義母が苦手な事より自分がどう過ごしたいかを考えるといいです。

苦手な事ばっかり考えると自分が辛いだけです。

義母は義母です、性格なんて変えることはできません。

大人しくスルーしましょう(笑)

義母への苦手意識 旦那に一緒にいてもらう

義母が苦手だと感じる時に旦那に一緒にいてもらうといいかもしれません。

義母と話をしているときに横で聞いてもらいます。

あとで2人きりになったときに

みかん
みかん
私、あの言い方が苦手なんだよねー

と話しておきます。

旦那
旦那
あれは昔からだよ

と言われても

みかん
みかん
苦手だからどうしたらいいかな(笑)

と相談するのもありです。

義母と関わっているのは旦那のせい←ですから旦那にもっと頼れる関係性を作りましょう。

旦那を巻き込まないと義母と仲良くなんてできませんよね。

義母への苦手意識は慣れたら分からなくなります

苦手すぎて苦手を通り過ぎて慣れると、もはや苦手なのか分からなくなります。

みかん
みかん
慣れって怖い(笑)

私の感情が義母に対して麻痺しているのかもしれません(笑)

苦手意識を克服して過ごしやすい環境を作ってくださいね!

【PR】KindleUnlimitedで本を読もう

毎日お疲れ様です。
気分転換にkindleunlimitedで本を読むのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • kindleunlimitedで本が読み放題!
  • 漫画、ビジネス書、雑誌、小説など他にも種類が豊富
  • スマホやタブレットで本を読みたい

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

↓試しに本を読んでリラックスしてみませんか?↓