義母と会話

【義母に育児の相談】子育ての話をしてもとても参考にできなかった件

義母 育児 相談

義母に育児相談はしていますか?

私は義母にしてみたものの一切答えをくれませんでした(笑)

この記事では義母にどんな育児相談をしたのか、さらにどんな答えが出たのかを書いています。

全然参考になりませんが気になる人は見てね。

義母に育児相談 母乳はいつまで?

義母 育児 相談
母乳っていつまであげたらいいんだろう?

と思って子育てを2回している義母に聞いてみました。

義母
義母
さぁ~分からないわねぇ
みかん
みかん
(分からんのかい)

義母がどれくらいまであげたか知れたら良かっただけだったのに…。

覚えていないみたいなので去ろうとしたときに一言言われました。

義母
義母
前に来た助産師さんが母乳を欲しがるうちは、ずっとあげたらいいって言ってたわよね
みかん
みかん
(そうしちゃうと私復職できないんですけど)

ということで母乳をいつまであげたらいいのかは参考になりませんでした。

義母に聞いても分からなかったので、混合で4ヶ月あげてから5ヶ月からは完全ミルクにしました。

義母に育児相談 赤ちゃんの便秘

赤ちゃんのうんちが出なかったら不安になりますよね。

特に一番初めの子育てでなにも分からなかったので、うんちの回数は毎日気にしていました。

たまたまうんちが出ない日があってポロっと言っちゃたんですよね。

みかん
みかん
いや~今日はうんち出てないんですよ~(笑)

その次の日から毎朝会うたびに

義母
義母
うんち出た?

と言われるようになりました(笑)

更に

義母
義母
ネットで赤ちゃんの便秘調べたよ

って謎に言われました。
(しかも調べた内容のことは一切言わないんです。聞きもしませんでしたが(笑))

赤ちゃんの便秘相談はしない方がいいです(笑)

私の場合うんちが出ているか異常に気にされるようになりました。

結局実の母に相談して、『の』の字に赤ちゃんのお腹の上をさすっていたら出るようになりました。

義母に育児相談 赤ちゃんの長袖半袖

地球温暖化の影響もあってか、3月だけどとっても暑い日があったり寒い日がありますよね。

まぁ義母とコミュニケーション取らないとなぁと思って相談してみたんです。

みかん
みかん
昨日暑かったけど今日寒いですかね。寒いから長袖かな?
義母
義母
さぁ~分からん~

いつも口出しする癖にここぞという時は分からないを連発されます。

本当に参考になりませんでした(笑)

義母より実母に育児相談している現実

結局出産してからほとんど実の母に相談しています。

離乳食も散歩も服装なども分からないことは実の母に相談するのがいいですよ。

義母に育児相談しても本当に参考になりませんでした。
(もしかしたら私の義母だけかもしれません)

実の母の方がもっと言い合えるので相談もしやすいんですよね。

【PR】KindleUnlimitedで本を読もう

毎日お疲れ様です。
気分転換にkindleunlimitedで本を読むのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • kindleunlimitedで本が読み放題!
  • 漫画、ビジネス書、雑誌、小説など他にも種類が豊富
  • スマホやタブレットで本を読みたい

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

↓試しに本を読んでリラックスしてみませんか?↓