旦那の兄弟

【義妹が年上で苦手】妹だけどどう接したらいいか分からない話

義妹 年上 接し方

義妹が年上で苦手…という人はいますか?

この記事にはただ義妹が年上で苦手な理由を書いています。

解決策とかは載っていません(笑)

興味のある人だけ見てね。

義妹が年上で苦手 何を話したらいいか分からない

義妹 年上 苦手
そもそも何を話したらいいか分からないんですよね。

連絡もほぼ取らないし、どんな趣味をしてるとか、何が好きかなのも知らないんです。

友人ならなんでも話せますが変な事話して義弟に伝わるのもなんだかなぁ…。

みかん
みかん
結局、無難な話しかできないよな~…

と考えているうちに疲れるので、帰省した時に挨拶程度で終わるときもあります。

年上の義妹に気を遣いますよね。

一応『妹』だけど『年上』
私は『姉』だけど『年下』だから余計気を遣います(笑)

義妹が年上で苦手 敬語?タメ口?

皆さんは敬語とタメ口どっちで話していますか?

私は両方混ぜて話しています。

一番初っ端は敬語で話していましたが、

みかん
みかん
敬語めんどうだなぁ

ということで勝手にタメ口を混ぜ始めました(笑)

義妹も敬語で話してくれていましたが、まぁ年下ということもあってタメ口を混ぜてくれるようになりました。

敬語同士で話しているより楽になります。

私の敬語とタメ口の比率は1:9です。
ほぼタメ口になりました←

GWに義妹が帰省して泊まった日の朝に会った時も

みかん
みかん
おはよ~眠いね~

って普通にタメ口で話しかけました。
(朝一だからおはようございますって言おうとしたけど長いから短くしちゃいました)

義妹が年上で苦手 義弟も年上で苦手

義妹が年上で苦手ということと義弟も年上で苦手なんですよね。

義弟は私が義姉になるので敬語を使ってくるんですよ~。

みかん
みかん
旦那の弟の義弟の方がぶっちゃけ苦手なんよね~
うさぎ
うさぎ
なんで?
旦那の弟が苦手
  • 線を引いているのが分かる
  • 愛想笑いがめっちゃ上手
  • 旦那と旦那の弟の後ろ姿が一緒
うさぎ
うさぎ
一番最後?
みかん
みかん
帰省した時にどっちがどっちか分からなくてよく間違える…
うさぎ
うさぎ
それはみかんの目が悪いだけだ…

(本当に帰省するたびに間違えます←)

『次男』ということでめっちゃ気遣ってくれるのが分かりすぎて疲れてます。

旦那からもちらっと

旦那
旦那
弟は昔から愛想というか外面がすごくいいよ

と聞いているのもあるかもしれません。

義妹もきっと年下の義姉が苦手

私が年上の義妹が苦手なように、きっと年下の義姉も苦手に感じているんだろうなぁと思います。

みかん
みかん
お互い様なんだよねぇきっと

どう接したらいいのか分かりませんが、なるようになっているので、そんなに気構え無くても大丈夫ですよ。

 

【PR】KindleUnlimitedで本を読もう

毎日お疲れ様です。
気分転換にkindleunlimitedで本を読むのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • kindleunlimitedで本が読み放題!
  • 漫画、ビジネス書、雑誌、小説など他にも種類が豊富
  • スマホやタブレットで本を読みたい

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

↓試しに本を読んでリラックスしてみませんか?↓