義両親との付き合い方

【同居前に心がけ】義母と暮らす前に覚悟を決めること4選

同居前ってちょっとストレス溜まるくらいかなぁとしか考えていませんでした。

同居前の私に言えることがあるなら…とめっちゃ厳選したものだけを書いてみました。

みかん
みかん
覚悟をするのとしないのでは違うよね

同居しないとキツさは分かりませんよね。

同居していない人、もしくはこれから同居をしようと迷っている人はどうぞ!

同居前に心がけ 義母から監視されることはありえる話

同居 心がけ
同居をするということは家に旦那以外の人がいるということですね。

つまり義母や義父がいますね。

同居して分かったのですが、義母はめっちゃ見てきます。

食器を洗っている時や移動している時などなど…。
もちろん孫好き好きなので離乳食を食べさせている時、泣いている時も。
(泣いていたら心配して来ちゃうんですよ~)

最近ではご飯をよそっていたら横でじーっと見つめられました(笑)
ご飯の量が気になるのかなぁ(笑)

全員が全員ではないのですが、私の義母は一緒の部屋(リビングなど)にいる時はずっと見てきました(笑)

監視ロボットがいるかもしれないと心がけておくと気が楽になりますよ。

みかん
みかん
見られるだけでストレス溜まります

同居前に心がけ 義母との問題は起きるので随時対応する

同居を始めると一緒に暮らすことが始まります。

一緒に過ごしていると行動だったり、自分の子供との接し方なり、生活費など何か問題が発生するかもしれません。

特に何も思わず同居を始めて1年が過ぎようとしていますが、すでに色々問題は発生しています(笑)
(孫干渉問題など)

問題は解決なり、スルーしないと自分のストレスが溜まっていきます。

問題から目をそらさず、なんかしらの解決策を出していくことをおすすめします。

私は最近スルーしていますが、以前は溜まりきってから爆発しました(笑)

みかん
みかん
問題は大きくなっちゃう

同居前の心がけ 同居はストレスが少なからずたまる!

旦那の家族ということで気を遣ったり、気を遣われたりでストレスが蓄積します。

あまりストレスを感じない私でも同居のストレスはすごいです。

部屋の中にこもりきりでもストレスが溜まるし、リビングに行ったら義母がいてストレスが溜まるし…。

みかん
みかん
プラスで監視される(笑)

義母との同居が楽しいっていう人もいるかと思いますが、私はストレスが溜まっては発散している毎日です(笑)

同居前の心がけ 自由が若干なくなるし行動制限もありえる

監視されるということで自由が若干なくなります(笑)

うさぎ
うさぎ
え、部屋にいたら大丈夫じゃん?

私の義母は普通に寝室に入ってきました。
まぁ息子の部屋だから今まで通り入ってくるんでしょうね。

みかん
みかん
逃げ場がないじゃないの(笑)

台所に行くのもちょっとトイレに行くのにも、義母がいないかピリピリしてしまいます。

同居は始めないと怖さが分からない

同居前は同居の怖さは分かりません。

同居する、しないが自由に選べるなら同居はしないことをおすすめします。

え、同居しないといけなくなった?

みかん
みかん
仲間ですな(笑)