義家族との上手な付き合い方

【旦那の親戚の連絡先】知っておくと便利だと思うこと

旦那 親戚 連絡先

旦那の親戚の連絡先って何人知っていますか?
私は義両親含めて4人です。
(多いのか多くないかは分かりませんが)

あまり必要ないかもしれませんが、連絡先を知っておいて便利だなと思ったことを書いています。

よかったら見てね。

旦那の親戚の連絡先 知っておくと親しくなれる

旦那 親戚 連絡先
親戚の連絡先を知っておくと便利なことは親しくなれることです。

私の場合はこんなときに使っています。

ここがポイント!
  • 何かもらったとき
  • 相談したいとき
  • 家族の情報を伝えるとき

よく使っているのが『何かをもらったとき』です。

赤ちゃんを産んだばかりということで、親戚の使ったベビー用品のおさがりをいただきました。

その場でお礼を言える時はいいのですが、私がいなくて会えなかった時などは連絡をしています。

やはりベビー用品をちょくちょくもらうとありがたいんですよね。
(絵本とかおもちゃに服とか毎日使わせてもらっています)

みかん
みかん
感謝の気持ちはすぐに伝えたいので連絡先を教えてもらっています!

ちょいちょい連絡していると仲良くなれます。

旦那の親戚の連絡先 どこまで交換するべき

旦那の親戚ってどこまで交換するべきでしょうか?

みかん
みかん
私の場合よく実家に来る人で敵対心のない人です(笑)

私は義両親・義弟の嫁・義母の姉の息子の嫁さんだけです。

義両親はまぁ交換しておきますよね。
義弟の嫁も帰省してくるので一応。

義母の姉の息子の嫁さんは育児相談をたまにしているので交換しています。

あと色々もらうので←

みかん
みかん
自分とはちょっと遠い関係だからかあんまり気を遣いません(笑)
うさぎ
うさぎ
気を遣えよ(笑)

自分が連絡先を交換したいなと思う親戚としたらいいです。
(ほぼ自分から交換してくださいと言いました)

旦那の親戚の連絡 帰省してくる時に使う

親戚への連絡は帰省かお礼を言う時くらいしか使っていません。

使用頻度は少なくても使うことがあるので連絡先は交換しておきましょう。

連絡先を交換したら一応旦那に報告しています。

みかん
みかん
今日〇〇さんと連絡先交換した~
旦那
旦那
おお!僕交換していないわ~すごいね

旦那の親戚なのに旦那が交換していない親戚と連絡先を交換すると、謎のコミュ力アップを感じます(笑)
(同居でなんか色々強くなってる)

【PR】KindleUnlimitedで本を読もう

毎日お疲れ様です。
気分転換にkindleunlimitedで本を読むのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • kindleunlimitedで本が読み放題!
  • 漫画、ビジネス書、雑誌、小説など他にも種類が豊富
  • スマホやタブレットで本を読みたい

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

↓試しに本を読んでリラックスしてみませんか?↓