同居のお金事情

【同居でお金がないなら節約】無駄遣いを把握して貯金を増やそう

同居 お金ない 節約方法

お金がないから同居。

でもあんまりお金が貯まらない…なら節約しよう!

ということで、この記事では私がしている節約法を少し書いてみました。

あまり参考にならないかもです(笑)
よかったら見てね。

同居の節約 お菓子や飲料代を見直す

同居 節約 お金がない
一番は自分への嗜好品を削るのが一番です。

お菓子食べたいからとたくさん買ったり、炭酸が好きだから炭酸をたくさん買ったり。

毎日どれだけ食べているのか把握することも大事です。

みかん
みかん
お菓子はあるだけ食べてしまうから気をつけよう…

1週間に2袋のお菓子を食べるのと、1週間毎日1袋お菓子を食べるのを比べるだけでもどっちが安いか分かりますよね。

コーヒーもスーパーで見かけたら必ず買うのではなく、週1におさえるといいかもしれませんね。

みかん
みかん
自分へのご褒美の頻度をちゃんと考えよう

同居の節約 同居だからと使いすぎていないか

同居でお金があるから使っている。
お金がある→貯金はできているか考えましょう。

同居で義両親に甘えられる分お金を使いがちになっていませんか?

みかん
みかん
何も言えない~お金が浮いた分使ってる~

手持ちの財布にお金が入っていると私は使ってしまうので、なるべく財布に入れないようにしています。

育休中の現在は赤ちゃんの離乳食やおむつ代だけ入れています。

みかん
みかん
復職したらお昼ご飯代だけ入れるかな?

自分の服や靴代などは封筒に入れて管理しています。

封筒に入れておくと『今月はこれだけ使える』と分かりやすいですよ。

ATMに行ってお金をおろすのも月1にしています。
(ATMに行く回数が増えるとお金をどんどん使ってしまうため)

同居の節約 家計簿をつけてみる

同居してもお金をついつい使ってしまいがちなら家計簿をつけてみるのもいいです。

レシートを見るだけでも違いますよ。

家計簿をつけるとお金の流れも分かるのでぜひやってみてくださいね。

同居で特に負担していないからつけていない人ほど注意した方がいいです。

みかん
みかん
見直すともっと貯金は増えるかもよ!

同居で節約してもっとお金を貯めよう

同居+節約で貯金を増やしましょう!

みかん
みかん
そして早く別居をするのだ←!?

子供が小さいときは同居していると色々助かりますよね。

子供が大きくなったら別居できるように私は今日も節約します←

【PR】KindleUnlimitedで本を読もう

毎日お疲れ様です。
気分転換にkindleunlimitedで本を読むのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • kindleunlimitedで本が読み放題!
  • 漫画、ビジネス書、雑誌、小説など他にも種類が豊富
  • スマホやタブレットで本を読みたい

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

↓試しに本を読んでリラックスしてみませんか?↓