義母と会話

【義母が孫を比べる】腹が立つことと比較対策を書いてみた

義母 孫 対策

孫の比較をする義母ってよくいませんか?

比べても別にどうもなりませんよね。

この記事では比べられて腹が立つことや対策を書いてみました。

まだ子供は赤ちゃんですがもうイラついています(笑)

あまり参考になりませんがよかったら見てね。

事あるごとに追記予定です。

義母が孫を比べられて腹が立つこと

義母 孫 比べる
子供を比べられてイライラするのが子供の成長具合です。

まだ孫が赤ちゃんということで身体の大きさや成長具合が違うんですよね。

産まれた月も違うのに義母が勝手に比べるんです。

義母
義母
こっちの赤ちゃんは小さいね~
義母
義母
こっちの赤ちゃんは大きいよね~

このくらいの軽い比較でも私はもう面倒だなぁって思うんです。
(心が狭くなってる(笑))

あとお宮参りの写真撮影の違いを勝手に比較してくるとか。

義母
義母
みかんちゃんの赤ちゃんの時にしてくれなかった、こーーーんなことをたくさんやってくれたわよー

で?で?と思いながら無視しました。

同居しているからもう義母の話し声が聞こえるだけで部屋にこもりたいです(笑)

義母が孫を比べる対策 小声でぼそっと言う

義母が比べてきたら小声でぼそっと言っています(笑)

例えば義妹の赤ちゃんが泣き止まない時に私の赤ちゃんを抱っこして

義母
義母
あああ~あっちの赤ちゃんが泣いているから泣けないよね~
泣く間がないよね~
あっちの赤ちゃんめっちゃ泣いているね~

と赤ちゃんを比べられた時。

みかん
みかん
…別に他の赤ちゃん泣いても泣けるけど(笑)??

と言いました(笑)
(言った瞬間に義妹がくすっと笑っていました)

人の赤ちゃんに過干渉するなって話ですよね。

私の場合、そんなこと比較する?ってことは小声で言うようにしています。
(義母にまともに言っても通じないので)

 

あと石鹸のことがありました。
(孫を比べるとは違います)

義弟夫婦が帰ってきて赤ちゃんの石鹸は何を使おうかという話になっていました。

すると義母が

義母
義母
みかんちゃんの赤ちゃんは産まれて数ヶ月は石鹸を使っていたよね。
今ボディソープだけど石鹸使った方が良いわよね?

いちいち育児で使うものを一緒にしないといけない義母のルールが発動して、相手にするのが面倒になりました。

この時は一応聞かれていたので小声ではなく

みかん
みかん
どっちでもええわ(笑)

と言いました。
その後、義弟夫婦はボディソープで赤ちゃんを洗っていました。

義母が孫を比べる対策 できるだけ接さない

孫を比べる人ってずっと比べてきます。

義弟夫婦が帰ってきたときは、なるべく義母と接さないようにしています。

話したら孫の比較が始まっちゃいます。

義弟夫婦が帰ってきたときは、ご飯の時以外は外出するように対策をしました。

子供を比べられて辛いなら最終旦那に言う

事あるごとに比べてきて『正直しんどいわー』と思ったら旦那に相談するのがありです。

帰省した時に勝手に比べられて義弟夫婦もしんどいと思います。

義弟夫婦の子供がいない時に、勝手に比べられて言われても私がしんどいんです。

みかん
みかん
自分の親だからなんとかしてくださいな~

【PR】KindleUnlimitedで本を読もう

毎日お疲れ様です。
気分転換にkindleunlimitedで本を読むのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • kindleunlimitedで本が読み放題!
  • 漫画、ビジネス書、雑誌、小説など他にも種類が豊富
  • スマホやタブレットで本を読みたい

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

↓試しに本を読んでリラックスしてみませんか?↓