同居していると気を遣うのが当たり前じゃないですか?
同居して年数が経ったら気を遣わなくなるのか?
気を遣うのはほどほどにすると楽になりますよっていう話を記事にしました。
義母と仲良くしたいから気を遣う、遣ってしまうよね
自分を嫌っている人間とは一緒にいたくないですよね。
だから『義母とも仲良く普通にいたい』と思って気を遣うんですよね。
最初のうちは気を遣っても毎日過ごしていたら気を遣うのが疲れてきます。
話をしたり、話を聞いたり、生活動線に気を遣ったり。
トイレ、風呂、ご飯…。
『気を遣ったら仲良くなれる』
単純じゃないからこそ気を遣う!!
義母に気を遣うのが毎日続くと本当に疲れる
気を遣い続けると自分が疲れてきます。
気を遣わずに普通に過ごすまで仲良くないし、まだ慣れていないし…。
と思ってまた気を遣い続ける負のスパイラルに巻き込まれていませんか?
子供を産んで帰ってきてからズバズバ言われても、『何も言い返さなかったという気の遣い方』を私はしていました。
ってうんうん聞いていましたがアドバイスにならないことばっかりでした(笑)
何も言い返さないという気の遣い方は疲れますよ。
何も言い返さないというスルー力を鍛える方が楽です(笑)
現在進行中でスルー力を鍛えております!
スルーするには耳から耳に流して忘れる。
自分の好きな音楽やテレビや自分のやりたいことを考えるようにしています←
義母に嫌われるより自分の身体を優先しよう
義母に好かれる努力をし続けて結局身体を壊したら身も蓋もないです。
気を遣うのはほどほどにして身体を大事にしましょう。
同居の初めは気を遣っていましたが、身体も心も壊れたのでほどほどが一番です(笑)
- 言えることは言ってみる
- 疲れたらため息を我慢しない
- 独り言を大きくする
気を遣いすぎて遠慮しちゃうことがあるので、まず言えることは言ってみる。
(言っても同じことが返ってきて疲れてしまうかもしれませんが、意思を何度も伝えるのは大事です)
言えなくて疲れてため息つきたかったら義母の前で思いっきりため息をつきます←
私はため息思いっきりついてます(笑)
自分の逃げ場の部屋に戻ってため息をつくより、義母とのやり取りでため息をつくと少なからず意識はしてくれました。
と思ったらあんまり意識されていなかったのでどんどんつきます(笑)
同居はいつか慣れる、諦めも肝心
同居って毎日疲れますけどいつか慣れます←
慣れると疲れも軽くなってくるかと思います。
実際1年前の同居に比べると自分の過ごしやすい環境に持って行っている感じはします。
あれこれするのに気を遣っていましたが、やりたいことはやっています。
掃除機も借りるしトイレ掃除も勝手にしています。
あと、ある程度は諦めることも大事です。
洗濯は別でやりたいと思っていましたが義母が朝早くに全部まとめてやるのでもう諦めました。
(初めはしてもらって申し訳ないと思っていましたが出る幕が無いと思って放置)
気を遣うから諦めに転換すると結構楽になりますよ!
同居は諦めも大事(笑)