義両親との付き合い方

【義母の一言に傷ついた】その後の対処法を書いてみた!気にしないで!

義母 一言 傷ついた 対処法

義母の一言に傷ついてどうしたらいいか分からない。

この記事では義母の一言に傷ついたその後の対処法を書いています。

どれか1つでも参考になると嬉しいです。
よかったら見てね。

義母の一言に傷ついた対処法 接し方を変える

義母 傷ついた一言 対処
傷つく一言を言ってくる義母に対しては接し方を変えましょう。

嫌なことを言われたら顔を無表情にするとか、義母と話すときは常に旦那と一緒にいるなど。

同居の場合はあまり接さないことです(笑)

話すと傷つく一言を言ってくるかもしれないなら話すことを極力避けるのが一番です。

みかん
みかん
触らぬ神にたたりなし!

私の場合なるべく話さないように部屋に引きこもるか、外に出ています。

義母の一言に傷ついた対処法 旦那にひたすら相談する

義母の一言で傷ついたなら旦那にひたすら相談しましょう。

みかん
みかん
こんなこと言われて凹んでます

と言うと

旦那
旦那
ごめんね、疲れたね

と旦那から返してもらうだけでも嬉しいですよ。
(旦那のお母さんのことだから旦那は巻き込みましょう)

毎回相談していると

旦那
旦那
またか…

となるので気をつけましょう。

【義母と同居で旦那が味方しない!?】私の体験と夫を味方にする方法同居で旦那が味方してくれない。旦那が味方になる方法、義母のことを相談する方法を書いています。...

義母の一言に傷ついた対処法 忘れてみる

義母の一言にいちいち傷ついていると身が持ちません。

いっそ忘れてみるのもありです。

時が経てば

みかん
みかん
あれ…何を言われてたっけなぁ

風化することもあります。
(たくさん言われすぎて慣れて忘れていきます)

もちろん腹立つことを覚えていることもあります。

でも義母の一言を忘れて自分のことばっかり考える方が楽ですよ。

義母の一言に傷ついた対処法 いっそメモして後に爆発させる

義母の一言が忘れられない人はいっそ日記かなにかにメモしておきましょう。

その後すごく傷ついた一言を言われたら行動です。

メモを見て今までの言葉を思い出します。

思い出したら義母に思っている事を全部言うんです。

みかん
みかん
毎朝うんち出たかなって確認されるのしんどいです
みかん
みかん
ミルクと哺乳瓶どっちであげても口出しされてしんどいです
みかん
みかん
インフルエンザの予防接種受けれないって前々から話していたのに、病院行くまで信じてくれなくてひどいです

などなど私は全部言いました(笑)
(もちろん旦那も隣にいてもらいました)

『どの言葉に傷ついたかを伝える』と楽になりますよ。

義母の一言に傷ついた対処法 溜め込まずに何かしら発散させる

義母の一言に傷ついたら自分なりのストレス発散をどこかでしましょう。

一人で本を読む、音楽を聴く、誰かに話す。

溜め込まないようにしてくださいね。

【PR】KindleUnlimitedで本を読もう

毎日お疲れ様です。
気分転換にkindleunlimitedで本を読むのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • kindleunlimitedで本が読み放題!
  • 漫画、ビジネス書、雑誌、小説など他にも種類が豊富
  • スマホやタブレットで本を読みたい

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

↓試しに本を読んでリラックスしてみませんか?↓