義両親との付き合い方

【義母に甘え上手になる方法】時と場合を考えて使いどころを考える

義母 甘えたい 方法

義母に甘え上手になりたいって思うことはありますか?

甘え上手になるにはどうしたらいいのか?

この記事では甘え上手になる方法を少し書いています。

参考になれば嬉しいです。
よかったら見てね。

義母に甘え上手 分からないところは甘えてみる

義母 甘え上手 やり方
育児やご飯、掃除、常識など色々分からないところは甘えてみましょう。

下から見上げて甘えてみると義母は教えてくれますよ。

みかん
みかん
下から見上げるのは顔の位置じゃないですよ、義母を敬う態度ですよ(笑)

甘えられたら嬉しいものです、多分。

洗濯の仕方も普通しか知らないから、この服だとどう洗濯したらいいんでしょうか?などたまに聞いています。

最近では新しいレンジの使い方が分からずめっちゃ聞きまくりました(笑)

義母も私も使い方が分からず使ってみたところ、パンが真っ黒に焦げて2人で笑いました(笑)

分からないことをたくさん聞くことも甘えることになりますよ。

義母に甘え上手 甘える時と甘えない時の態度を変える

義母に甘える時は笑顔をたくさん振りまいて話を聞く態度をしています。

たくさん相槌したり、話の中で義母を持ち上げたり、感謝をしたり。

義母に甘えない時はあまり笑顔を作らないようにしています。

ちょっと無愛想だったり、甘えている時との態度を明らかに変えます。

上の感じで態度を変えることによって

義母
義母
今は必要ないのかな…?

と話しかけられることが少なくなります。

実際、私は甘える時はめっちゃ笑顔ですが、口出ししてほしくない時は無表情で対応しています。

こんな小さい変化ですが義母が人の顔を伺う人なら変化に気づきます。
(空気を読んで去ってくれたりします)

みかん
みかん
口出ししてほしくない時は態度は変えているよ

立場上、中々義母に反撃ができないので態度を変えることによって防衛線をはっています(笑)

みかん
みかん
いわゆる話しかけるなオーラを出してます

義母に甘え上手 甘えるところと甘えないところを考える

嫁の私が義母に対してどこを甘えて、どこを甘えないのかを先にざっくり考えておきましょう。

そうすると甘えられる状況だとすぐ行動に移せます。

何を甘えるか考える
  • 日常の分からないところ(春菊ってスーパーのどこに売っていたかな?)
  • 洗濯の仕方(お高い服の洗い方を教えてください)
  • 少し子供を見ていてほしい

自分が甘えたらストレスになりそうなことも一緒に考えるのもいいです。

みかん
みかん
義母に甘える時点でもうストレスですけど…

同居しているからちょっとでも甘えてあげてくださいね。

同居していると毎日顔を合わすので正直甘えたくない気持ちも出てくるかと思います。
(毎日横から色んな口出しをされているとね…)

それでもちょっとずつ義母に甘えることができると生活が楽になるかもしれません。

全然義母に甘えないよりかは甘える方が義母も嬉しいと思います。

みかん
みかん
甘え上手な嫁は世渡り上手かも!?

【PR】KindleUnlimitedで本を読もう

毎日お疲れ様です。
気分転換にkindleunlimitedで本を読むのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • kindleunlimitedで本が読み放題!
  • 漫画、ビジネス書、雑誌、小説など他にも種類が豊富
  • スマホやタブレットで本を読みたい

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

↓試しに本を読んでリラックスしてみませんか?↓