義家族との上手な付き合い方

【義実家の親戚】おもちゃをもらったお返しのお礼とお下がり

義実家 親戚 おもちゃ お礼

義実家の親戚からおもちゃなどをもらったときはお返しはするべき?

またお下がりでいらないものがあったとき、どうしたらいいのかを書いています。

よかったら見てね。

義実家の親戚からおもちゃ お礼を言う

親戚 おもちゃ お返し
親戚からおもちゃをもらったら素直にお礼を言いましょう。

持ってるおもちゃと被ってもお礼を言いましょう(笑)

みかん
みかん
前だだ被りしてびっくりしました

被ったおもちゃはそっと閉まってます(笑)
(ボロボロになったら替えるか、2人目に取っておく予定)

嬉しい気持ちをちゃんと伝えると、また会った時になにかもらえるかもしれませんよ。

みかん
みかん
頭が本当にあがらない!!

おもちゃをもらった時にお返しはしていませんが、たくさんお礼を伝えたり何か困ったことがあれば積極的に助けています。

義実家の親戚からお下がり いるものといらないものを伝える

親戚からお下がりで服をもらうことがありますよね。

まず服はサイズを必ず確認しましょう。

みかん
みかん
もらっても着れなかったら辛いもんね…

そしているものといらないものは、はっきりと伝えましょう。

服もピンと来なかったらサイズが合ってももらいません←
(ピンと来なかったらもらっても着せないかもしれないから)

ごにょごにょしていたら分からないので

みかん
みかん
似ているのを持っているから大丈夫かな?
みかん
みかん
もう季節が違うからだめかな?

など何か理由をつけましょう。

理由があるとぐいぐい押されなくなりますよ。

あと使えなくなったら捨ててもいいかも確認しておきましょう。

ずっと置いておくと荷物になってしまいますよね。

とか言って、もらった服を捨てた後に確認されると気まずいので先に確認しましょう!

義実家の親戚から頂けるのはありがいたですよね

おもちゃなり服なり色々頂けるのはありがたいです。

みかん
みかん
お金が浮くのが大きいよね…

私は頂いた服を毎日着せ替えさせていたので服代がちょっぴり浮きました。

頂いたおもちゃもフル活用しています。

【PR】KindleUnlimitedで本を読もう

毎日お疲れ様です。
気分転換にkindleunlimitedで本を読むのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • kindleunlimitedで本が読み放題!
  • 漫画、ビジネス書、雑誌、小説など他にも種類が豊富
  • スマホやタブレットで本を読みたい

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

↓試しに本を読んでリラックスしてみませんか?↓