旦那の兄弟

【長男の嫁ってしんどい】損だなと思う瞬間!同居や家族づきあい

長男の嫁 しんどい 損

長男の嫁ってしんどいですよね。

結婚する前にある程度覚悟していましたが、こんなに疲れるとは思いませんでした(笑)

この記事では長男の嫁って損だなぁと思う瞬間をちょっとだけ書いてます。

興味のある人は見てね。

長男の嫁は損? 親の面倒をみる

長男の嫁 しんどい
長男の嫁といえば最終的に親の面倒を見るというイメージがあります。

みかん
みかん
つまりは同居ですね…

都会では分かりませんが田舎では長男の嫁=同居の人が多いです。

若いときは別居してゆくゆくは同居になるという人もいるのではないでしょうか。
(私の友達もゆくゆく同居が多いです)

実際婚活パーティーに行った時にも男性から『結婚する相手は同居できる相手じゃないと無理』と言われたこともあります。

みかん
みかん
出会ったすぐに同居じゃないと無理とかいう人が無理(笑)

もちろんその人とは付き合うこともありませんでした。

ちなみに今の旦那とは2人暮らしをしていましたが、義両親の病気でやむを得ず同居を始めました(笑)

(人生のプランではもっと先のはずだったのですが)

人生何があるか分かりませんね←

長男の嫁は損? 親戚づきあいがある

長男の嫁で同居をしていると親戚がくるんですよね。

義母の親戚、もしくは義父の親戚。

そう相手をしなければいけません。

みかん
みかん
同居しているという理由だけでっ…!!

GW、夏休み、年末年始など避けては通れない道があります。

先日のGWなんてもうめっちゃ来ましたよ…。

連絡なしに突然来るので化粧なんてせずに迎えました(笑)

長男の嫁は損? 次男夫婦との扱いの差がある

帰省したい時に帰ってくる次男夫婦との扱いには差があります。

ただ義母が心配性なだけかもしれませんが…(笑)

今現時点で私が感じているのがこちら↓

次男夫婦との扱いの差
  • お宮参りの違い
  • 赤ちゃんのことを言われない
  • 放置されて羨ましい

上の中でもお宮参りの違いについてですが。

産前にお宮参りにどこに行くのか何回も言われたというのに、義弟夫婦はお宮参りにすら行っていないんですよね。

お宮参りに行ってなくても

義母
義母
ふ~ん

という義母の一言で終わるのが羨ましかったです。

長男のところはきっちりしないといけないんですかね。

お食い初めや節句も綺麗にしなければいけなかったのに義弟夫婦はお節句適当に済ませれるし…。

みかん
みかん
監視力がすごくて、ただただ疲れます

長男の嫁は疲れるから時々息を抜いてね

長男のお嫁さんいつもお疲れ様です。
同居だと尚更しんどいですよね。

私の場合、義母のことを考えなくても考えてしまいます(笑)

音楽を聴いたり、本を読んだりして自分なりに息抜き方法を考えてくださいね。

【PR】KindleUnlimitedで本を読もう

毎日お疲れ様です。
気分転換にkindleunlimitedで本を読むのはどうですか?

ここがポイント!
  • 無料お試し期間が30日あり!
  • kindleunlimitedで本が読み放題!
  • 漫画、ビジネス書、雑誌、小説など他にも種類が豊富
  • スマホやタブレットで本を読みたい

無料お試し期間中に解約すればお金はかからないのが良い所です!

↓試しに本を読んでリラックスしてみませんか?↓