義両親との付き合い方

【同居が辛い】一度は腹を割って話してみた?一回でも話せたあなたはすごいよ

腹を割って話す

『義母と話したって同じ』って思っていませんか?
一度話してみるとすんなり通るときもありますよ。

みかん
みかん
私は話が通じたところと全然通じなかったところの両方ありました(笑)

一度は腹を割って話すと後々頑張ったなぁと自分に勇気が付きます。
私はちょっと勇気がつきました(笑)

義母に腹を割って話すのは勇気がすごくいる

腹を割る
嫁の立場から義母に言うってめっちゃ勇気がいりますよね。

ちゃんと顔を見て話すってドキドキしますよね。
ぶっちゃけ怖いですよね。

話したくもないけど話さないと分かってくれない。

もう話すしか道は無いんです(笑)

私の場合は遠回しに言っても話が通じないので腹を割るしか方法がなかったんです。

ひょんなことがきっかけで旦那がキレて義母に説明していたけど全然話が通じなかったんです。

みかん
みかん
はぁ…お義母さんちょっと話しましょうか

夜中の12時から話しましたよ(笑)
え、なんで次の日にしなかったかって?

義母
義母
今すぐに話してくれないと眠れない

って言うんだもの(笑)

私1人では怖かったのでもちろん旦那もいてもらいました。
(初めは見栄をはって2人で話そうと思っていました)

第三者がいると話が進みます。
思ってることちゃんと話しましたよ。
嫌なこと、困ること、やめてほしいこと。
義母は義母で孫を抱かせろの一点張り。

 

なんやかんや腹を割って話した後はそれなりに言えるようにはなりました。

結果『嫌なことがあれば言い合う』で終わったので気になることは言うようにしました。

お茶碗にご飯ついでいるときにじっと見つめてきたときにも言えました。
洗剤が切れてるって言われたときも

みかん
みかん
今日買いに行く予定だったんですけど…

と以前より言えるようになりました。

小さい進歩が何かしらあると思うのでちゃんと話して良かったなと感じています。

無理に我慢しなくてもいいんだと思いなおしました。

あと義母には『話が伝わらない』と思って話すことすら始めなかったなぁと実感しました。

みかん
みかん
まぁ今でも伝わらないことはあるけど(笑)

義母に腹を割って話した後は自分を褒めよう

もう腹を割って話しましたか?

みかん
みかん
すごいですよ!中々できませんよー!!

体力やら精神やら使ってしまうので自分を労わってあげてくださいね。

お気に入りのコーヒーを飲むとか、ゆっくり寝るとか、気分転換するとかしてくださいね。

中々義理の母に向かって言えませんよ。
たっぷり自分を褒めてくださいね。
旦那にも褒めてもらってくださいね。

義母に腹を割っても話が通じていなかったならまた今度

腹を割って話したのにも関わらず次の日も同じことをされるのは当たり前。

一度ちゃんと話しているので時間を置いて話しましょう。

みかん
みかん
もしくはスルー力を鍛えましょう
うさぎ
うさぎ
もしくは実家に帰りましょう
旦那
旦那
実家好きだな(笑)
みかん
みかん
唯一の逃げ場(笑)

二回目三回目になると勇気もついてズバズバ言いやすくはなりますよ。

意思を伝えないと伝わりませんもんね。